新着Pick

「Go Toトラベル」札幌と大阪市 新規予約一時停止などの対象に

NHKニュース
【NHK】「Go Toトラベル」をめぐって、西村経済再生担当大臣は、菅総理大臣らと会談したあと、記者団に対し、札幌市と大阪市を目的…
158Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
気持ちは分からなくもないですが、札幌市民と大阪市民のおでかけはGoToが利用できるというのは矛盾を感じぜずにはいられません。

GoTo商品を扱っている身としては、いきなり今日から辞めるとかではなくもう少し計画的なアラートと停止を徐々に案内していただけると助かります。旅行代理店やOTAは、キャンセル料だけの負担されても、CSの人件費などコストもかかるわけでして...


各自治体に委ねられるような感じですが、個人的には高島福島市長の投稿が至極全うでした。
https://www.facebook.com/soichiro.takashima.33
札幌と大阪に「行く人」はダメで、そこから「出てくる人」はOKという理屈は問題は札幌と大阪という「場所」であって「人」は大丈夫ということになりますが、、、なかなか理解が難しいですね。経済インパクト的には東京の出方が気になります。
若手のホープとして吉村知事や鈴木知事に期待してただけに残念。

福岡の高島市長の投稿を是非見て欲しい。リーダーにとって重要なのはフワッとした国民の声に右往左往するのではなく、科学的なデータを元に大局観をもった意思決定をすること。

https://www.facebook.com/100006016449772/posts/1600219873521879/?d=n


**
分科会の資料をみたのですが、現在の感染拡大は夜の歓楽街からの家庭内感染なのは明らか。GoToが原因であるというエビデンスはないと明言してるのに、そこに制限を加えようとする謎の提言も…

「Go To Travel事業が感染拡大の主要な要因であるとのエビデンスは現在のところ存在しないが、同時期に他の提言との整合性のとれた施策を行うことで、人々の納得と協力が得られ、感染の早期の沈静化につながり、結果的に経済的なダメージも少なると考えられる」by 分科会 提言

意味不明すぎる…

しかも北海道ヤバいやばいといってるのでデータみたら、11/9-11/15の感染者数は1,529人と多く、陽性率は17.4%と檄高だけど、重症者数は僅か11人。病床使用率は6%だけ。これってススキノの若者が感染してるだけで、殆どは無症状か軽症ということは明らか。


コロナは対策でやることは、手洗い、消毒、マスクを徹底しながら3密を避ける。これが出来てないところで感染が拡大してるだけ。普通の飲食や観光とか関係ない。なんか日本は非科学的に不安を煽って壊さなくて良い経済を自分からで壊していっている…




★新型コロナウイルス感染症対策分科会(第16回)資料
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/b
大阪市、札幌市と市単位にすると、最寄りの空港は対象外になるのですね。
意図を汲んで、両市内に泊まらない、観光しないと理解すれば良いのかと。

この措置が効果的であることを祈るばかりです。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア