新着Pick
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
捜査を理由に、政治家としての説明責任を果たさないのは、看過できません。それも一国の宰相を最も長く務めた政治家です。説明責任がら逃げ続けた河井夫妻とは背負っているものが違います。もっともコメントできない事情もわかります。能弁に語り続けた国会答弁は虚偽の疑いが濃厚で、検察の捜査結果とこれまでの説明を整合させるのは難しいでしょう。逃げるしかないと覚悟を決めているのかもしれません。
安倍事務所は全面的に検察の捜査に協力してもらいたい。

毎日いい加減新聞に説明責任とか言う資格はないけどね。自社に都合の悪い記事がある時は全く登場しないし。説明責任果たしてないのはお互い様
「桜を見る会」をめぐって秘書らが東京地検に任意で事情聴取されたことについて安倍前首相は「事務所としては全面的に協力している。それ以上は今の段階では答えられない」と答えたそうです。
NHKの記事のほうが少し長いので置いておきます
安倍前首相 捜査に協力も「現段階で答え控える」桜を見る会(NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201124/k10012728351000.html?utm_int=news_contents_news-main_002
これを解散の大義にするという話も
安倍前首相には、ご自身の国会答弁について国会からの照会があれば、全面的に協力して欲しいと思います。