新着Pick
108Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回の犯罪白書の「特別調査」は覚醒剤の使用経験ある人への調査でした。覚醒剤使用の引き金となった理由について、特に女性の半数以上が「イライラするとき」など否定的な感情の項目に多くの回答がありました。さらに女性については過食や体重増を気にして食べ吐きの経験があったり、DV被害の経験者が多いことも回答から顕著に出ています。支援として、特に女性への精神疾患、慢性疾患へのケアが急務と思われます。
ほぼ同じ内容を春に警察庁が発表していますが、当時の記事によると大学生が132人、高校生109人とありました。クラブやライブハウス、大学などで譲り受けるケースが多いと言われています。その場の雰囲気で軽い気持ちで手を出す若者が多いと想像されますが、一方で貧困やDVといった問題を背景に薬物依存に陥る人には、逮捕、処罰だけでは依存から抜け出る道は生まれません。薬物問題は個人の問題としてだけでなく、社会のあり方の問題としてとらえる視点も必要と感じます。
安易に結び付けられないけど、大麻については、ラッパー文化の浸透や、海外では受容されてるといった知識の流通なども関係しているのではないか🤔
1980年代のシンナーみたいなもんじゃないの?ちなみに、1980年代にシンナー吸ってた夜露死苦世代が今20歳くらいの子どもの親になっている。三つ子の魂では?
手でボールを触るのは悪いこと?
サッカーの試合では悪いこと。
フィールド外では個の自由。
そのルールが支配する中でラインを超えると、他に迷惑がかかるので、やるべきではない、という事。