今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
430Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
このニュースの評価したい点は「コメントを差し控える」では済まされない、済まさない姿勢を政府に示せたことだと思う。

どこかのニュースで「コメントを差し控える」に類似した国会答弁がここ数年急増しているという記事を見たが、どれだけ野党が追及しても、説明責任を果たさない政権に桜を見る会を始め多くの事案が納得のいく説明がされないまま、逃げるが勝ちの様な状況で、多くの国民はもやもやしていたように思う。

現政権も学術会議問題で早速「コメントを差し控える」技で逃げ切ろうとしているが、たとえ国会は逃げ切れても、必要に応じて追及は続くのであるということをこの記事は伝えてくれているように思う。
人気 Picker
首相在任中の国会答弁では「安倍事務所などの負担は一切なく、全て参加者らの自己負担によるので問題ない」という趣旨の説明が繰り返されていた。

800万以上の持ち出しはそれとは真逆。シンプルに事実と全く違う答弁なので、説明が必要だろう。関係者にどのような刑事処分が下されるのかにも注目したい。
当時の最高権力者をめぐる疑惑であり、その所業が公正であったかどうかは、公正、厳正な捜査によって明らかにされるべきでしょう。捜査権のある検察ならば、白黒つけることはできるはずです。
私が言うのは恐縮ですが、これは、日本は法治国家として機能しているか否か、象徴的な事件になりそうな気がします。
捜査を尽くすことにより、何らかの違法行為が明らかになる可能性は高いと思います。

証拠はあるのだから証拠不十分での幕引きは避けたい。

検察は告発により任意で聴取しているとの姿勢ではなく、権力による偽造や隠蔽は許さないという本来の検察のあるべき姿、また権力の腐敗を断ち切る覚悟で捜査してほしいものです。
退陣表明後の朝日新聞の調査で「安倍首相の7年8カ月の実績をどの程度評価しますか」との問いに71%の人が「評価する」と答えたというのに、このスキャンダルで逮捕しろという声が上がるというのも、面白い国だなと思います。

事務所や講演会ではなく、「側」という表現が気になりますね。
明らかにおかしいのにしらを切り続け、結局新型コロナ禍でウヤムヤになりガッカリしていました。
今度こそはきちんとして欲しい。そもそも名簿を出して謝っていれば、すぐに話は終わっていた問題だったのに、と思う。
結局、国会で散々嘘を吐きまくってたということ。最低の総理だった。
朝の読売新聞の抜きから一転、NHKが本気で抜き返してきましたね。800万円以上との額まであり、ここまでの証拠がありながらなぜこんなに時間がかかっているのか...
色々と興味深い

政治家がパーティーを開催して赤字になると政治資金規正法違反になる可能性があるらしい。ただ民間のパーティーでも毎回確実に黒字にするのって無理な気がするけど??

元気になった安倍さんに対する牽制で菅さんが仕掛けたとかあるのかな? 海外だと良くありそうだけど日本でもそんな権力闘争ってあり得るのかな?

中国の友人たちはこの疑惑を理解できてない人が多い。賄賂を貰ったなら分かるけど、賄賂を政治家が支援者に支払う。その理屈が彼らの理解を超えているらしいw しかも800万円。800億円の間違いじゃないとの声もww
特捜部も動いた以上「任意聴取」などというのんびりしたことをやるべきではありません。

強制捜索して証拠資料等を押収するのがスジでしょう。

政権に忖度する検察だからムリなのでしょうか???