新着Pick
83Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こんにちは。

専門用語で恐縮ですが、HLA(ヒト白血球抗原)というのがあります。赤血球の表面タンパクの違いは血液型(A, B, O)として表現されますが、その白血球バージョンです。

このHLAは免疫反応のコアのところに関係しますから、“ファクターX”は之に違いないと自分は(自分だけではない)信じていましたが、多くの研究がなされているにも関わらず、今にいたるまで一向に確固たる証拠が挙がってきません。とても困惑しています。

超過死亡の問題も驚きです。この3~6月はコロナ以外の病気で受診を控える、あるいは医療機関がタイムリーに対応できないケースがあったのですから、超過死亡数は増えるだろうと思っていました。それが例年と少しも変化がありません。
(以下はすごく見にくい資料)
https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc/493-guidelines/9887-excess-mortality-20sep.html
何故なんでしょう。とても困惑しています。
コロナ以後出張自体がほとんど無くなりましたが、今週は珍しく明日以外は地方出張です。
Gotoの一部除外などが話題ですが、出張需要の激減は別の意味でダメージが大きいだろうと思います。
このままだと年明けには耐えきれなくなる会社がたくさん出てきそうです。

【今日の歴史】
1943年の今日タラワ島の日本軍守備隊が約15倍の米軍の攻撃の前に玉砕した。
しかし、同時に物量で圧倒する米源も日本軍の奮戦により、後に恐怖のマキン・タラワと語り継がれるほどの大損害を受け、強襲上陸作戦の戦術に大きな修正を強いられたのだった。
おはようございます.

週末に教員向けの勉強会を6週間にわたって実施しており,一昨日が3回目でした.勉強会の内容は G Suite for Education の活用方法で,Google 認定教育者の資格取得のためのものです.
前2回よりも参加者が増え(といっても6名ですが...),お互いの意見を出し合う際には,僕自身も想像したことのない活用方法などが出てくるので,とても楽しい時間を過ごしました.

毎週課題も設定しているので,本当に大変だと思います.しかも,この資格を持っていると何か有利になるというものでもありません.それでも学びたいという意志を持って参加してくださる先生がいることは,子供たちに知ってほしいと思っています.
参加されている先生方の大半は,授業力の向上や,職場の効率化,生徒たちの才能の解放など,自身のスキル向上が他の人のためになると思って学ばれています.そういう先生方がもっと評価されるようになってほしいと思っています.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごし下さいね!
連休は実家に帰省しておりました。

そこで親父と話してて思ったのですが、やっぱマスメディア、特に新聞社って罪深いな、と。

父は典型的な団塊世代で、その手の話は面倒なので当方避けているのですが。
それでもちょいちょい話を聞く限り、クソとミソが逆転してる話が多過ぎる。

いや、それは違うだろ、こうこうこういう事だろ、と言うと情報のアウトラインは本人も知っているにも関わらず脳内ミュートしてる感があるんですよね。

共産党や宗教団体機関紙なら兎も角、多くの方が絶対的に真実だと信じて疑わない全国紙で偏向報道が多すぎる嫌いがあります。

じゃあネット主体のメディアがマトモかと言うと、そんな事は決して無い。

マスメディアに携わる方々は真剣に考えて欲しい。

そう思いました。
https://newspicks.com/news/5409606

これ結構重要なニュースなんですけど、
ピックしてるのが、私と田井さんだけとは、
NPも質が落ちましたね (違
‐‐‐
https://youtu.be/AVNtugbf-yU
こんにちは。
2週間の自主隔離が明けたばかりですが、いろいろあって今日からまた1週間の自主隔離(WFH)となり、周りから「隔離の女王」と呼ばれています。
(わたくしは元気です、念のため)
おはようございます。

Amazonプライムで「鬼滅の刃」を観た後に、Kindleで続きの7巻から22巻まで一気に読みました。23巻が最終巻だと思いますがKindle版発売が今から楽しみです。
飲みすぎて二日酔いです…
二日酔いのダメージが年々増加するのがシンドイです…
今は耐え忍ぶ時期にいるようです。耐えて忍んだ先に良い景色がありますように。
端折りながらNetflixのザ・クラウンをパラパラと見ていますが、これはもうリアリティー・ショーですな。21世紀の王室は私生活を切り売りして稼ぐことにより生き延びようとするのでしょうか。物語としては大変面白いですが、これはこれで大変ですね。既にウィリアム王子とかがザ・クラウンについてかなり怒っているという報道もあります。
翻って日本の皇室もそのような流れになるのでしょうか。まあ出来ても面白いのは昭和天皇の時代ぐらいかもしれませんが。