ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2020年11月25日 公開

【落合陽一】介護のイノベーション

人生100年時代。長寿化は多くの機会をもたらしてくれる一方、避けられないのが介護の問題だ。昨年度の介護費は10兆円を超え過去最多を更新し、業界の人材不足も深刻化している。様々な課題を解決していくために最先端テクノロジーをどう利用していけばいいのか?介護をイノベーションするためには何が必要なのか?経済同友会の代表幹事、委員長らと議論する。
〈ゲスト〉
●髙島宏平(オイシックス・ラ・大地 社長/経済同友会負担増世代が考える社会保障改革委員会委員長)●櫻田謙悟(SOMPOホールディングスグループCEO/経済同友会代表幹事)●足立聖子(伸こう会株式会社代表取締役)●宮田裕章(慶應義塾大学医学部教授)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
多様な視点からの意見を聞くことができてとても興味深かったです。
介護はどんな人でも人生でかなりの確率で通る道なので我がごと化しながら考えていかないといけない問題。この回をきっかけに自分の中でも改めて介護に関して考え直すことができました。
介護業界が深刻な状況な中で、そんな大変な中で働いてくださっている人々が報われるイノベーションが起こって欲しいものです。”人の手の介護”に固執しすぎず、限界費用の安いものや既存のインフラを上手く活用しながら少しずつでも”新しい時代の介護”に移り変わって、現場で働く方々の負担が軽減されていくといいですね。
今日も現場で働いてくださっている方々には感謝の念に堪えません。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ