新着Pick
12Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NewsPicks読者は絶対に観るべき。「エンタメコンテンツ」としてではなく「エンタメビジネス」の新概念として観るのが良さそう。
(エンタメコンテンツとしても十分面白い)

ポイントは3つ
①番組制作におけるイノベーションのジレンマ
②ファーストペンギンたちが明かす、裏事情コンテンツ
③今後起こりうるキャリアの変化

①これはまさにテレビ業界の番組制作におけるイノベーションのジレンマ。テレビと遜色ないオープニングムービー、番組スタジオ、そして初回から宮迫さん、中田さんの番組ホストに加えて元ジャニーズの手越さんが出演するというキャスティング力。テレビを誰よりも知ったプロたちがテレビクオリティに限りなく近く、でもテレビよりもローコストで配信を行う新番組。これをかつてテレビを介してお茶の間を賑わせた芸能人がやり始めたというところに大きな意味を感じる

②大手事務所からYouTuberに転身したファーストペンギンたちが暴れまくってる。テレビでは絶対に聞けなかった芸能界の裏事情が聞けるというのは最強のコンテンツ。NEWS山下智久さんにもコメントしてて、テレビや大手事務所が関わるところでは絶対にできない話をしてくれている。この時代のコンテンツはマジで面白い
(もう1つ注目すべきはバラエティでの手越祐也ではなく、ビジネスマンとしての手越祐也を観られるのもこの番組の醍醐味)

③もし芸能界、テレビ業界に関わっている人がいるならこの番組を観てキャリアを再考することをオススメする。例えば、安易だけど制作会社にいたら芸能人YouTuberに特化した番組制作会社を立ち上げる。CM制作の領域でノバセルが起こした変化を番組制作の領域で起こすイメージ。「芸能人YouTuberに特化」というのが何より重要で、真似事をする芸能人YouTuberの駆け込み寺になれる。
有名コメンテーターとかが「●●ステーション」みたいなニュース番組を自分で創っちゃったり、元スポーツ選手が「●●FC」みたいなサッカー番組を創ることもできるだろう

この下半期で最も観るべきコンテンツの一つに認定。まだの方はぜひご覧ください。
(この10年ほどほぼテレビを観ていないのでもしご指摘などあればコメント欄でご教示いただけると嬉しいです!動画やコンテンツのプロフェッショナルのご意見も聞いてみたい)
これはめちゃくちゃ面白い。
中田さんが、宮迫さんとこの企画やりたいって話してたのは、ちょっと前な気がするから企画の成立までのスピード感も半端ない。

中田さんは才能が爆発し過ぎっていうか天才すぎ笑

こんなん見てもうたら、他の芸能人も続々とYouTubeに参入したくなるやろうなぁ。

宮迫さんも手越くんも応援!!