新着Pick
127Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
人手が悪いことのような報道はやめるべき。コロナは対策でやることは、手洗い、消毒、マスクを徹底しながら3密を避ける。これが出来てないところで感染が拡大してるだけ。普通の飲食や観光とか関係ない。なんか日本は非科学的に不安を煽って壊さなくて良い経済を自分からで壊していっている…


**
分科会の資料をみたのですが、現在の感染拡大は夜の歓楽街からの家庭内感染なのは明らか。GoToが原因であるというエビデンスはないと明言してるのに、そこに制限を加えようとする謎の提言も…

「Go To Travel事業が感染拡大の主要な要因であるとのエビデンスは現在のところ存在しないが、同時期に他の提言との整合性のとれた施策を行うことで、人々の納得と協力が得られ、感染の早期の沈静化につながり、結果的に経済的なダメージも少なると考えられる」by 分科会 提言

意味不明すぎる…

しかも北海道ヤバいやばいといってるのでデータみたら、11/9-11/15の感染者数は1,529人と多く、陽性率は17.4%と檄高だけど、重症者数は僅か11人。病床使用率は6%だけ。これってススキノの若者が感染してるだけで、殆どは無症状か軽症ということは明らか。


コロナは対策でやることは、手洗い、消毒、マスクを徹底しながら3密を避ける。これが出来てないところで感染が拡大してるだけ。普通の飲食や観光とか関係ない。なんか日本は非科学的に不安を煽って壊さなくて良い経済を自分からで壊していっている…




★新型コロナウイルス感染症対策分科会(第16回)資料
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/b
そんなビビッドに人の予定が可変的であるわけでもなく、また散々GoTo企画に乗ってはやし立てる側だったメディアが批判的な軸足で情報発信するのは節操なさすぎやしないかと思います。
経済のことも考慮すれば、人手が減らずとも感染対策が徹底されて、感染が最小限に食い止められることが最適解です。
恐らく、全ての人がマスクをしていたのではないですか?
お店だって、ここ数日の報道で消毒の徹底を呼びかけていたと思うのですが…
地道な感染防止策を徹底して欲しいと言われているのですから、そこを報道するならば分かりますが、どうして外出が…となるのでしょうか?
連休初日の昨日、うちから4kmほどの江ノ島ヨットハーバーをランニングで往復したのですが、最も人が多かったのが弁天橋だったのですが、マスクの着用率はほぼ100%!皆さん、本当に真面目です。
これならGO TOやめなくても大丈夫なんじゃないかなと思えました。
各観光地のご支援先の数字を見ると、キャンセル数は伸びていますがこの三連休自体は繁盛です。ただ秋の行楽シーズンの三連休の後には旅行の大義名分も減り、かつ今の外部環境です。サービス業でも雇用を再度増やせるか?という流れでしたが、改めて困難になりました。
メディアの取り上げ方により、空気が自粛ムードになりましたね...

感染者が増えていることは事実ですが、外出や人出が増えることが決して悪ではないと思っています。

すべてが自粛すると経済はとまるなかで、しっかり予防・対策しながら、経済とコロナのバランスをとることが必要だと思います。
3連休初日の昨日は「連休前と比べて人出の傾向に大きな変化は見られなかった」とのこと。
GoToトラベルやGoToイートの運用見直しが決まりましたが、今日明日はどうなるでしょうか。
GOTOなどブレーキとアクセルを同時踏むような政策はさっさとやめた方が良い!
昨日の今日で、大きな変化がある方が不思議