新着Pick
156Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
数の多さは既定路線。検査件数がこの1週間増えているので。小池都知事は昨日あたりの発言から、1000人あたりまで覚悟してるような感じでもありました。

連休中の広がりを抑えられるか。総理が発する今夕のキイワードがどこまで強いものになるか。専門家によると…のクレジットより、自らのコトバで語れるかを注視したい。
ギリギリで踏みとどまってますね。3連休後が気になりますが。。
分科会の資料をみたのですが、現在の感染拡大は夜の歓楽街からの家庭内感染なのは明らか。GoToが原因であるというエビデンスはないと明言してるのに、そこに制限を加えようとする謎の提言も…

「Go To Travel事業が感染拡大の主要な要因であるとのエビデンスは現在のところ存在しないが、同時期に他の提言との整合性のとれた施策を行うことで、人々の納得と協力が得られ、感染の早期の沈静化につながり、結果的に経済的なダメージも少なると考えられる」by 分科会 提言

意味不明すぎる…

しかも北海道ヤバいやばいといってるのでデータみたら、11/9-11/15の感染者数は1,529人と多く、陽性率は17.4%と檄高だけど、重症者数は僅か11人。病床使用率は6%だけ。これってススキノの若者が感染してるだけで、殆どは無症状か軽症ということは明らか。


コロナは対策でやることは、手洗い、消毒、マスクを徹底しながら3密を避ける。これが出来てないところで感染が拡大してるだけ。普通の飲食や観光とか関係ない。なんか日本は非科学的に不安を煽って壊さなくて良い経済を自分からで壊していっている…




★新型コロナウイルス感染症対策分科会(第16回)資料
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/b
よく考えたら、もう1ヶ月は山手線の内側を歩いていないです。
だから、都心の密状態について、ピンと来ない訳です。

病院よりも保健所の方がパツンパツンなようです。
感染したら辛いのは自分自身ですから、ともかく、地道に感染防止策を実行します。
結局、やれることは、これしかないですから。
減る要素ないですからね。
感染者が増えたからか、今日はジムに人が少なかったです。相変わらず感染者数の報道は効果ありなので、どんどん煽って自粛を促してほしい
さて、今日政府からはどのような見解が示されるのか。

■新型コロナ 「GoTo」運用見直しへ
政府、感染拡大地域の除外検討
https://www.tokyo-np.co.jp/article/69702

■ Go To トラベル「一時中断を」
東京都医師会長が強く訴え 新型コロナ感染者急増で
https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/69632

もう、この感染者数に言及するのではなく、様々な立場の見解を広く聞き、自分の考えを整理したいと思います。
まだ本格的に寒くなっていないんですがね。東京だと油断してる人が多いですね。慰労会とか。
きょうは、このあとGoTo関連で政府の見解が発表される予定です。一部地域で中止になるのか。3日連続で500人超えとなってくると、医療体制の状況も気になるところです。
いまGoToで地方に来ています。
予約は3週間前に取りました。
感染源になることを避けるために、出発前の2週間は完全在宅で仕事をしていました。
しかし万が一のことがと思うと、肩身が狭いです。

GoToの問題点は、予約期間の間に感染状況が刻々と変わることだと思いました。