新着Pick

バブルはコロナの感染拡大でむしろ大きくなる

東洋経済オンライン
株価が高い! マーケットを語る本欄にあって、株価に触れないわけにはいくまい。11月16日、ニューヨークダウは終値で2万9950ドルと3万ドルにあと50ドルまで迫り、史上最高値を更新した。日経平均株価も17日には2万6…
90Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
バブルかどうかを議論することに興味はないですが、日経平均を使って、xx年ぶりの高値は、実態としてズレているので、いい加減使うことをやめないのだろうかとは思います。

世の中の金の量、マネタリーベースの規模がぜんぜん違うので、金融引き締めの出口戦略するにしても、実態としてお金が本当になくなるのはさていつになるのやら。
ETF売る出口戦略は相当神経質な問題。
もう売らなくていいんでないかとも、、、

世の中にお金がある以上、株高になることに違和感ありません。
議論すべき、対処すべきは、格差問題。お金が想像もできない桁で余りまくってるって、国民のほとんどは感じていないでしょうから。
例えばバブルの定義を時価総額÷名目GDPとしてトレンドを追えば、今年は確かに非連続な変化となり、一段と違うフェーズに入ったと評価できると思います。
景気の先行指標としての株価、という意味合いは着実に変化したように感じます。
まあ感染拡大で逆に恩恵受ける業界ありますし、何よりもヘリマネ的せいさくによりお金ジャブジャブで、当面出口観測は出なそうですから。
株価は将来を先取りするのであり、それをバブルと指差しでも詮無きことだと思います。バランス感覚を養うという意味では金利も一緒に見ておくと良いと思います。米金利はファイザーの一報以来、冷静です。
先週は自分自身もお客様にもポートフォリオのメインに据えてもらっている大手のSaaSプレイヤーの株価全般が大きく上げた。感染拡大における物色がビッグ5などメガテックでは一服しているけど、より時価総額で小型な銘柄では引き続き活発な印象 #米株 #SaaS