【土屋尚史】UIUXデザインを究める。プロトタイプまで創る実践プロジェクト

2020/12/5
プロジェクト型スクール「NewsPicks NewSchool」では2021年1月から「顧客志向のUIUX戦略」を開講します。
プロジェクトリーダーを務めるのは、グッドパッチ代表の土屋尚史氏です。
こちらではプロジェクトの概要と土屋氏からのメッセージをお届けします。
【開講迫る】トップランナーと学ぶ「UIUX、事業創造、お金、クリエイティブ」
プロジェクトの概要
VUCAと言われる変化が激しいビジネス環境において、企業のDX推進が叫ばれています。
既存業務のデジタル化と、事業立ち上げなどの新しい価値創造、どちらのDXにも欠かせない要素が「顧客体験のデザイン」です。
このプロジェクトでは、顧客体験を向上させるために重要なUIUXデザインを中心に、座学はもちろん、手を動かすワークショップを組み合わせて、ビジネスにおけるデザインの解像度を上げることができます。
受講後には、デジタル領域における顧客体験のデザインの重要性が浮かび上がってくることでしょう。
お申し込みはこちら
プロジェクトリーダーのメッセージ
歴史ある企業や行政のDXが加速し続ける今、顧客体験を取り巻くUI/UXデザインにはかつてない追い風が吹いています。
Goodpatchが提供するUI/UXデザインとは、顧客企業のビジネス課題を前進させるべく、ユーザーの潜在的なニーズを引き出し、実際に届けるところまでを一気通貫で支援するものです。そうした一貫した顧客体験は、ビジネスに寄与することができます。
DXに取り組む大企業や社会の挑戦者、これから事業責任者を目指す方々からのお申し込みをお待ちしています。
プロジェクトで得られるもの
・新規事業開発に重要な顧客視点の持ち方アイデアを作っては壊す、プロトタイピングの方法

・良いプロダクトをつくるためのチーム作り

・顧客体験を向上させるためのUIUXデザインの考え方
プロジェクトスケジュール
※1月7日発令の緊急事態宣言を受け、当初の予定から日程を変更しておりますのでご注意くださいませ。
Day 1 3/3 19:00-22:00
UI/UXデザイン概論


なぜビジネスにデザインが重要なのか。顧客体験を構成する5つの要素や、デジタル領域におけるUI/UXデザインとは何なのかを座学形式で学んでいただきます。 最後に、これから取り組んでいただくテーマとチーム分けを発表します。

Day 2 3/24 19:00-22:00
UXリサーチ入門


ビジネスモデルの把握、顧客にとっての価値と課題の言語化・構造化を行う手法を実践します。さらに、経営者や事業責任者、顧客に行うインタビューの効果的なやり方、インタビュー結果のまとめ方など、Goodpatch流の手法をお伝えします。

Day 3 4/7 19:00-22:00
体験設計


事業アイデアの機能価値と体験価値の実装をするフレームワークを体験していただきます。どのようにコンセプトを作るのか、実践で学ぶ時間です。

Day 4 4/28 19:00-22:00
プロトタイプを作る


アイデアを言語化したら、今度は実際に顧客が触れるUI(ユーザーインターフェース)の構造に当てはめながら、ワイヤーフレームを書いていきます。非デザイナーでも簡単に操作できるGoodpatchのツールを活用し、実際に触れて動かすことができる試作品「プロトタイプ」を作成します。

Day 5 5/19 19:00-22:00
プロトタイピングを学ぶ


DAY4で作成したプロトタイプに違和感がないか、実際に使っている様子を観察し、フィードバックをもらいましょう。変化が激しいデジタル領域においては、高速で改善を繰り返すプロトタイピングがとても重要です。作っては壊すサイクルを実際に体験していただきます。

Day 6 6/16 19:00-22:00
最終発表


DAY5まで取り組んできた事業コンセプトと、プロトタイプを発表していただきます。各チームに対して、Goodpatch代表土屋をはじめ講師陣がフィードバックを行います。
顧客志向のUIUX戦略」は3月3日(水)スタート。プロジェクトの詳細はこちらをご覧ください。