【高岡浩三】個別指導で実践。新時代のイノベーション創出メソッド

2020/12/1
プロジェクト型スクール「NewsPicks NewSchool」では、2021年1月から「高岡イノベーション道場 〜DX×イノベーション〜」を開講します。
プロジェクトリーダーを務めるのは、元ネスレ日本 代表取締役社長兼CEOの高岡浩三氏です。
こちらでは、プロジェクトの概要と高岡氏からのメッセージをお届けします。
【開講迫る】トップランナーと学ぶ「UIUX、事業創造、お金、クリエイティブ」

プロジェクトの概要

近年軒並み先進国の市場が伸び悩むなか、「ネスカフェアンバサダー」「キットカット受験生応援キャンペーン」など、革新的なプロダクトやサービスを次々に送り出してきた、元ネスレ日本代表の高岡浩三氏。
その実績は、マーケティング・マネジメントの第一人者として有名なフィリップ・コトラー教授をはじめ、世界から“ジャパン・ミラクル“と称されました。
「高岡イノベーション道場 〜DX×イノベーション〜」は、高岡氏が、長年企業経営に携わる中で得てきた経験と実績を惜しみなく公開し、近い距離で受講者とディスカッションしながらイノベーションの芽を育てていく特別プロジェクトです。
特に、「個別指導コース」は高岡氏が受講者にマンツーマンでのイノベーション指導を、毎月月30分ずつ実施。
完成度の高い本物のイノベーションアイデアの創出と、その検証までを高岡氏と一緒にとコミットメントしていきます。
お申し込みはこちら

プロジェクトリーダーのメッセージ

私は1983年にネスレに入社し、2010年から2020年の3月まで日本法人の社長を務めました。
36年にわたるキャリアの中で、「キットカット受験生応援キャンペーン」や「ネスカフェ アンバサダー」など、会社を大きく成長させる施策を責任者として立案し、実行してきました。
こうしたアイデアは「イノベーション」であり、一体どこから思いつくのかと聞かれることがよくあります。しかし私は、思いつきでイノベーションを起こせるような天才ではありません。その都度徹底して考え、実行してきたからこそ、いくつかの施策が当たったにすぎません。
ただ、社長に就任してすぐに、本社から「これまでのイノベーションを分析して共有せよ」という指令を受けました。そこで私は、これまで経験的に行なっていたイノベーションの起こし方について、フレームワークに落とすことにしました。
私は20年以上前から、「イノベーション」と「リノベーション」の定義を明確に区別してきました。
まず前段として、マーケティングを「顧客の問題を解決し、付加価値を生み出すこと」と定義しています。 そして、この「顧客の問題」に焦点を当てると二つの違いは明らかになります。
私が考えるイノベーションの定義は、「顧客が認識していない、あるいは解決できるはずがないと諦めている問題を解決すること」。 一方のリノベーションとは「顧客が認識している問題を解決すること」です。
最近よく言われる DX(デジタルトランスフォーメーション)も同様で、「人々が諦めている問題を、デジタルという新しいエネルギーでどう解決するか」というプロセスとして捉えると理解しやすいのではないでしょうか。
では、「顧客が認識していない問題」は、どのように発見するのか。それを私は「NRPS」というフレームワークに落とし込んでいます。
「NR」とは「New Reality(新しい現実)」です。社会で起きている問題、周囲で起きている出来事に目を配り、「現実がどう変化しているか」を観察することで認識できます。
「P」とは、「Problem(問題)」です。そうした現実の変化から生じる問題を想定します。
最後に「S」は「Solution(解決)」です。その問題を解決する答えを探していきます。
今回改めて、NewSchoolの講義で、このイノベーションのフレームワークのエッセンスを語り、みなさんとディスカッションをさせていただく予定です。意欲のある方の参加をお待ちしております。

プロジェクトで得られるもの

・参加者各個人の具体的なイノベーションアイデアの創出
(個別指導コースは、マンツーマンでの高岡氏からの指導もあり)

・高岡氏の経験と実績に基づくイノベーション創出メソッド

プロジェクトのスケジュール

Day 1 1/25 19:00-22:00 
マーケティングとイノベーションの定義


マーケティングとは何か?イノベーションとは何か?ケーススタディを交えながら、高岡氏から直接マーケティングとイノベーションの定義を学ぶ。
※この回は、NewsPicksGINZAにて実施・中継予定です(懇親会付き)

Day 2 2/22 19:00-22:00
顧客の問題発見の極意とNRPS法


「顧客が認識していない問題」は、どのように発見するのか。新しい現実が、新しい顧客の問題を連れてくる。この新しい問題こそが“変化”の本質だ。高岡氏が落とし込んだ「NRPS」というフレームワークを学ぶ。

Day 3 3/22 19:00-22:00 
新しい現実から顧客の問題発見へ


どうしたら、顧客が諦めているような問題を発見できるようになるのだろうか?実は高岡氏がコーヒーの世界で実現したイノベーションは、「顧客の新しい問題」を発見することから始まったという。顧客の問題発見方法を学ぶ。

Day 4 4/26 19:00-22:00 
間接部門のイノベーション


イノベーションはマーケティングの一部。マーケティングとは経営そのもの。だから、間接部門にもイノベーションは必要と高岡氏は語る。そのエッセンスとは。

Day 5 5/24 19:00-22:00
ダイバーシティ発想とリーンスタートアップ


“勝てば官軍!”は、グローバルスタンダードだと高岡氏は語る。仮説の検証を小さなレベルで重ねながら、小さな成功に導く方法、まさにリーンスタートアップこそがイノベーションを生む。

Day 6 6/28 19:00-22:00
グループディスカッションとまとめ


これまでの学びを総括し、高岡氏とイノベーションについて改めてディスカッションする。
※この回は、ANCHOR KOBEにて実施・中継予定です(懇親会付き)
高岡イノベーション道場 〜DX×イノベーション〜」は、1月25日(月)スタート。プロジェクトの詳細はこちらをご覧ください。