• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

難聴者にも届く。「超高音質」が実現する音声ビジネスの未来

ユニバーサル・サウンドデザイン株式会社 | NewsPicks Brand Design
727
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • ユニバーサル・サウンドデザイン株式会社 代表取締役

    本日は、記念すべき令和3年3月3日もちろん『耳の日』です‼️

    日頃24時間365日休まず働くおみみさん✨
    今日はそのおみみについて感謝し、労る日にできればと思います。

    みなさまもどうぞご耳愛ください👂🏻

    #気づかなくてごめんね
    #ヒアリングフレイル
    #ヒアリングハラスメント

    -----

    ご縁あってメイクマネーに出させていただいてから2年が経過しました✨
    メイクマネー登壇時も堀江さんや前田さん、古坂さんに興味をもっていたたきたくさんの方々が覚えておいていただけており、最近になっても「メイクマネー見ました❗️」と声をかけていただけてます。
    今年コロナ禍になり音声コミニケーションの課題が浮き彫りになる中で、コミューンのテクノロジーに医療機関や介護施設や公共交通機関などたくさんの企業様から注目をいただいています。
    創業期の苦労やものづくりの大変さはもちろん、今後どのように弊社が製品をアップデートし、社会貢献していくのかについてもお話しさせていただいてます❗️

    コメントいただきありがとうございます。
    ご存知ない方向けにご回答します❗️
    ・製品は2013年12月から発売されています。
    現在では大きく分けて3つのシリーズ展開をしてます。
    国内ではすでに11000台を販売しており、対話支援システムとしてはシェアNo.1です。

    ・価格は特に隠しているわけではないです。
    オープン価格と表記してます。
    ビックカメラさんなどでも販売してますのでご確認いただけますと幸いです。

    ・周波数のことを言われている方がおられるますが、それはもちろんです。どの周波数が聞こえに影響するかは補聴器調整に活かされてます。そこに音の高精細化を組み合わせたのが今回のポイントです。

    エビデンスは下記にございます。ぜひともご連絡ください
    https://u-s-d.co.jp/laboratory/

    弊社は今後待ち構えいるさまざまなプロダクトやサービスをスピーディーに展開し、聴覚補助ビジネスをさらにスケールするため、弊社はメンバーを大募集してます!
    日本はもちろん世界も認めるテクノロジーで聞こえにイノベーションを起こしましょう❗️
    まずはご連絡お待ちしてます。ぜひ弊社が描く聞こえのミライについてお話しさせていただきたいです。

    https://u-s-d.co.jp/recruit/


  • NewsPicks Brand Design / NewsPicks for WE Senior Editor

    難聴の方にも聞こえやすい音声デバイス「comuoon」開発者の中石真一路さんにお話を伺いました。

    メイクマネー出演時から圧倒的なビジネスのポテンシャルの高さを示されていたcomuoonですが、コミュニケーションで耳に頼る場面が増えたコロナ禍によって、やはり爆発的にニーズが高まっているそう。
    実際に一般的なスピーカーを聴き比べさせてもらったところ、あまりの聞き取りやすさが違う! 一発で欲しくなってしまいました…。

    comuoonの音を直接お聞かせできないのが残念ですが、製品やライセンスアウトの広がりといったビジネスの可能性、そして中石さんの熱い想いをお届けできればと思います。

    新たなメンバーを募集中なので、ぜひ記事下のリンクから詳細をチェックしてみてください!


  • NewsPicks

    私の大好きな祖父が難聴なのですが、
    祖母や母の大声で話す様子がまるで怒鳴っている形相に見えたり、家族の「ちょっとした会話」に入れなかったり、スーパーで”聞こえるふり”をして返答してしまって相手に「?」と思われてしまったり、聞こえの壁は本当に日常に溢れているなと感じます。
    私自身、祖父といてそれが当たり前になっていたし、難聴ばかりは補聴器以上の改善はもうないのだろうと思っていました。

    メイクマネーでコミューンを知り、今回のお取り組みをきっかけにレンタルで体験させていただいたのですが、
    祖父の場合は補聴器なしでというのは難しかったものの、スッと声が耳に入るようで、普段は補聴器max音量のところ、min音量で聞こえたんです!
    もう家族全員びっくりです。
    「1番小さい音量で聞こえるよ」と祖父の誇らしげな可愛い笑顔も見ることも出来ました。笑

    中石さんとお話しする中で、
    「お世話になった人に大声を出していることって悲しくないですか?本人は何も変わっていないのに、耳が聞こえなくなったからといって、周りが変わってしまう。だからこそ周りの人(話す側)に対してそれに気付かせるきっかけを提供したい。」ということをおっしゃっていて、本当にそうだなと。感銘を受けました。
    文中にも出てきますが、聾学校の子供達のお手紙も見せていただいて、取材中こんなに涙腺が緩んだのは初めてで。。

    これぞ人を泣かせる(笑顔にする)商品ですね。
    「話す側からの聴こえのサポート」が今後も広がると嬉しいです。

    中石さん、引き続き応援してます!!!


    ★有料コンテンツとなってしまうのですが、
    有料会員の方はぜひぜひこちらもご覧ください!
    メイクマネー
    https://newspicks.com/movie-series/2?movieId=170(中石さん出演55分〜)
    https://newspicks.com/movie-series/2?movieId=196
    メイクマネーハイライト
    https://newspicks.com/news/2973009


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか