新着Pick
192Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
良いですね。あとは、よくある事ですが、いくら良い制度があってもそれを必要としている人に届かないでは意味がないので、どう届けるか、ですね。
いま中学受験生がいますが、本当に驚く程お金が掛かります。。当たり前ですが経済格差と教育格差は相関しますね。。無利子貸付しても返済しないといけないですからね。。年収が下がっている世帯には厳しいかもしれません。。
将来を担う若者たちを支援する制度として、より一層の拡充を求めます。

そして、学校を通して「必要としている人たち」にしっかり情報が行き渡ることが必須です。

学校や教師によっては、このような制度を知らなかったり無視してしまう危険性があるので、それだけはないようにして下さいね。
東京都の高校・大学への進学支援だそうです。
「学習塾は20万円までで、受験料は、高校受験を控える中学3年生には2万7,400円まで。センター試験の費用なども必要となる高校3年生は、上限8万円までとなる。」
コロナで両親の収入に不安があるご家庭もあると思いますし、とてもありがたい制度ではないかと思います。
(記事中の)センター試験の費用なども必要となる高校3年生は、上限8万円までとなる。

えっと、センター試験というものは共通テストに生まれ変わったのですが……。