新着Pick
138Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先日の国情院院長の官邸訪問後に出た話と同じですが、いずれも韓国側からの発信です。アメリカが大統領選を経て混沌としていること、さらに民主党政権となった場合、厳しい外交交渉となる可能性があり、韓国を通じて北朝鮮側が日本にアプローチしているのかもしれません。拉致や核問題など何らかの進展が見えない限り、訪日は難しいと思います。
【国際】もし日本政府が金正恩氏を招待するとして、そのことについてなぜ日本政府当局者ではなく、韓国の一国会議員が表明をするのだろうか?発言した議員が比較的北朝鮮に親和的な「共に民主党」の議員であることを考えると、一方的に発言することで「金正恩氏招待」を既成事実化をしたいということなのかもしれないが、外交上非常にデリケートな問題について、日本政府側に全く配慮することなくこういう発言をされるのは不快極まりない話であるし、主権侵害以外の何物でもない。

追記:
金正恩氏を招待するとなると、日本政府は国交のない北朝鮮の外交当局と交渉をしなければならないわけで、日本と北朝鮮の両方と国交があって中立性が高い第三国(スイスやスウェーデン、インドネシアなど)での会議を設定しなければならなくなる。通常の外交交渉とは異なる難しい交渉になることが予想される。

また、国内的には警備の問題もある。ある種の「仮想敵国」である中国やロシアの首脳が来日する時とは比べものにならない厳重な警備が必要になるはずである。皮肉なことではあるが、敵性度が高い国の要人が来日するときの方がはるかに警備は厳重にしなければならなくなる。万が一来日中に暗殺事件など起きようものならば、日本の国際的信用度は劇的に低下することとなる。(ちなみに我が国では、かつてロシア皇太子の暗殺未遂事件が起きている)。

こういう国内外における難しい実務や調整が必要な案件について、全く権限も責任もない、それも他国の国会議員がペラペラとしゃべるということは、国家間の信頼関係を著しく傷つけるものである。今後金振杓議員が公用で日本に渡航することがあるならば、外務省は迷わずペルソナ・ノン・グラータを発動しても良いとすら思う。
先日の参院予算委員会で「来たら会談するか」と問われた菅首相は、「仮定の質問には答えない」としつつ「よい機会だなと思う」と答弁していました。
仮に来日するなら当然、日朝首脳会談が視野に入ります。ポイントは、来夏の時点で首脳会談をしてどんな結果が出せるか。北朝鮮がもっとも関心を寄せているだろうアメリカの政権交代からまもなくというタイミングでもあり、どこまで北朝鮮が日朝首脳会談に関心を持つか。招待をめぐっては日朝交渉の戦略も含めた検討がされているのだと推測します。
韓国政府関係者、議員からこういう発言が複数続く…ということは、少なくとも韓国政府は大枠でそれを望んでいる可能性が高いのでしょう。

日本政府としては、拉致被害者の問題が膠着状態であり、成果物が何も期待出来ないのであれば会談などしてもしょうがないですが、成果物があればテーブルに載せて可否を検討するといったスタンスでしょうか。

本件、韓国政府が仲介する気満々なのかもしれませんが、ベースとして両国の政府レベルの信頼関係が低下している中で、韓国政府は何をどうやるのでしょう?
徴用工裁判の差押え資産売却問題も抜き差しならない状況なのに。
「ウケ」を狙ってデマを流したとしか思えません(笑)
以前国家情報院の院長が来日した時に菅首相に提案したとして記事が出ていたものの続報ですね。
中央日報(日本版)はこちら
https://japanese.joins.com/JArticle/272394
韓国は関係あるの?勝手にぶち上げて実現しなかったら、被害者ヅラって流れですか?
共同通信こそ何を考えている、金でも貰ったのか
こういう事案って、発信した国に確認はとるんですよね?お前らはそういう認識なんか?みたいな。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン