新着Pick
287Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
FBやツイッターを非難する共和党の人々が、愛用しているSNSがパーラーというSNS。

Twitterは、差別的な言辞や、事実に基づかない煽動のツイートを、注釈をつけて拡散をさせないようにしているが、Parlerは「フリースピーチSNS」をうたい、そうした発言をしても、プラットフォームがアカウントを凍結したりする措置をとらない。

Parlerは、デンバー大学でエンジニアリングを選考した二人によって2018年8月に始められた。トランプのサポーターたちに愛用され、一気に広まった。トランプに敗北を認めず法廷闘争を続けるように勧めている弁護士のルドルフ・ジュリアーニなど右派の大物たちが使っている。

バイデンの勝利がみえてくると、アプリケーションストアで、ZoomやTikTokを抜いてダウンロード一位の座を占めるようになった。

報道機関のみならず、SNSも二極分化している。
乱暴に大分して、共和党は検閲し過ぎと批難し、民主はもっと検閲せよと批難している。矛盾極まりない。
プラットフォーマー経営者は言えないが本心は衆愚政治のはけ口にされいい加減にしろと思っていることだろう。
とはいえ状況は続くだろうから、お互いだましだまし、三歩進んで二歩下がる対応をしていくことだろう。
オンライン上のコミュニティとリアルは本質的に同じでありまた境目も無い。どんとんなくなる。政治家の街頭演説とツイート、有権者の居酒屋の与太話とソーシャル拡散、違いは伝播力。そのおかげで善や正が、悪や害の何倍も拡散されていることもまた事実。
分断される世界の中で、SNSやプラットフォームは立ち位置が大変難しくなっています。フェイクニュースを防ぐ取り組みが、言論の自由の侵害として保守派や極右・陰謀論者から攻撃を受け、それは日々強くなっています。そんな中、保守派や極右寄りの新しいプラットフォーム「パーラー」が存在感を飛躍的に高めています。。パーラーは2018年に立ち上げられましたが、大統領選で1000万人以上がユーザーになったと伝えられています。「ツイッターからパーラーへ」が今、保守系著名人の流れになってきました。ついにプラットフォームやSNSそのものが分断される時代に入ってしまったようです。
どこから情報を得るか、の選択自体が分断される現象がもたらす影響はアメリカ社会に長く残っていくような気がします。民主主義にとって大事な、共通の土俵のうえで意見を戦わせることができなくなります。どこまでいっても平行線。
そもそも、別に報道機関でも何でもなかった個人のつながりの場を、FBでは、相手(ヒラリー)に対する偽情報を流す場として、Twitterは、公式見解発表の場として用いて、同時に「正式な」報道機関を閉め出すことにより、FB とTwitter 両者の地位を報道機関並みに高めてしまったのは誰だったか! なんか日本の政治家も真似してるみたいだけど。。
瞬間的に拡散してしまう事はあっても自浄作用が働くのがSNSの良さじゃなかったんですかね

かつて右翼はネットにしか居場所がなくネトウヨなどと呼ばれましたが、いまやネットからも締め出されているという

おかげで保守系情報のソースが法輪功や幸福の科学系のメディアという機会が増えているという、、
YouTubeでもエポックタイムズが壊れたラジオのように選挙、バイデン不正のフェイクニュースを垂れ流していますが、YouTubeはターゲットにしない?
今回の選挙はほんとにフェイクニュースの雨嵐、それも外国勢力でなく分断された国内での宣伝合戦が多く、まさにインターネット選挙活動のわるいところ、自由民主主義の脆弱性が浮き彫りになったのでは
真に安全な社会を得るには、ビュッフェ型の自由主義も必要かもしれません
大統領選で勝利を確実にした民主党のバイデン前副大統領の息子のハンター氏を巡るニューヨーク・ポストの記事を、ツイッターとFBがが閲覧できないようしたことを受けたヒアリング。
共和党に有利なことをやってりゃ問題視などされない。共和党がそんだけ検閲を受けていると感じるのは証拠もない陰謀論を数限りなく広めようとするからですよ。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
3.80 兆円

業績

Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
75.7 兆円

業績