今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
452Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
家を建ててくれた工務店が知らないうちに倒産し、いざメンテナンスを頼もうと思ったら連絡すらつかなかったというケースを複数の知人から聞きました。こうした工務店の倒産・解散は珍しくないので、資本力のあるグリーがプラットフォーマーとして責任ある体制を作ってくれれば、工務店もお願いしやすい存在になるかもしれません。
GREEに色々動きが出てきましたね。田中さんが言う「インターネットで世界をより良くする」ってのにようやく舵を切りつつある感じでしょうか。グリモバと言われたDenaと比べてもゲーム一本感が強かったので、事業を立ち上げ、マネジメントする人材の充実は課題なんでしょうね。個別の事業分野としてはホテル予約といい、彼らがやるには小粒な感じがしてしまうのは気になる。リフォームもto C部分はそんなに大きくなかった印象。その後の広がりがなんか考えてるとは思うので期待してます
なんつーか、これは節操ないというか、どーかとおもう。もっといい事業一杯あるのに。。
ゲームはあたりはずれで業績が大きく変動してしまうから、サブで安定的収益を見込める事業を作りたいのかな。
ただ不動産系のビジネスは往々にして、IT化が進んでおらず、非効率が多い業界のように感じるので、グリーのようなIT企業の参入はいい動きなのではと思います。
注文住宅やリフォームのオンラインマッチングサービスが増えてきた。IT×不動産領域が熱い。
カヤック×タマホームのSuMiKa https://sumika.me/ やリフォームアイデアとパートナーと出会えるプラットフォームSUVACO http://suvaco.jp/ など。
この領域でソシャゲのプラットフォーマーとしてのノウハウを持ったGREEさんがどう戦ってくるのかが楽しみです。
ゲームは業績や商品ライフサイクルがマネジメントしづらいので、安定した現金収入を得る柱は欲しい。
そして、ネットビジネスはリアル感覚から遠のくとマーケティング上不利になることもあるし崩れる時は一気に崩れるから、リアルビジネスも持っておきたい。
尚且つ、自社リソースであるデザイン、設計、斬新さなどを活かせる分野と言えば…
という戦略なのかな、と予想。
いろいろやってみて、ダメだったら即撤退し、次へ。どんどんいろんな業界にチャレンジしていくのもありかと。ただ工務店かー。。他とどう競い合っていくのか。
驚いた!本業とはどういうシナジーがあるんだろう?
リフォームの需要は確かに大きいけど、クレディスイスの山手さんがおっしゃられている通り、かなりの激戦区。リクルートとも形態は違うようだし、どこまで食い込めるかお手並み拝見です。

ちなみに、設計事務所もリフォーム・リノベーションには力を入れているけど、正直そんなに怖くはない。というのも、ターゲットが全く違うから。HPを見る限りわかりやすいで安心を売りにしているけど、画一的な展開になりそう。とりあえずきれいにという方にはいいと思うが、スタイルにこだわりのある方には響かないのでは。僕らがターゲットにしているのは後者。住宅・中古マンションのフルリノベで施主のライフスタイルを提案しています。

あと、工務店は本当にピンキリ。意外とここもネックになるかも…
これは凄く面白い多角化。リフォーム市場の拡大は間違いないから有望なんだろう。シナジーはどの辺にあるのか。ソシャゲユーザー層と一戸建て世帯というのは意外とプロファイル近いのかも?と勝手な推察。
ポリシーのない事業展開。
SNSサービス「GREE」の運営が主軸事業。ライフスタイル関連のネットサービスやインターネット広告、投資事業なども展開。「SNS+モバイルゲーム」が特徴であり強み。
時価総額
865 億円

業績