新着Pick

ユーザベース、「アメリカ進出失敗」の舞台裏

東洋経済オンライン
「結果を残すことができず、大変申し訳なく思っている」SNS型経済ニュースメディア「NewsPicks」(ニューズピックス)などを運営するユーザベース創業者の梅田優祐CEOは、11月12日に行ったオンライン決算説明会で…
117Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メモ: 買ったときの↓

https://newspicks.com/news/3142851
NewsPicksに人材を奪われた東洋経済が、その失敗を書く構図。

広告モデルメディアと有料課金メディアはコンテンツの作り方からしてカルチャーが違いすぎるので、価値観の衝突は避けられないですよね。地上波有料にしたら誰も見ないし、あんな番組作らないのと同じ。タイミングの悪さもあり、良いところの組み合わせではなく、悪いところの組み合わせに終わってしまったのでしょう。

クォーツはユーザーベースが買収しなくても消えていたかも知れませんが、メディア人材としては力があったところだったので、もったいないなという気はします。
こういう記事を読むと、データベースがまだまだベンチャーだということを思い出します。
色々もがいているのだろうな…

NPも今回のUIの変更に際してアフターフォローに随分手を掛けています。
色々ありますが、新しい出会いや機会をくれたことに感謝していますから、是非頑張って欲しいと思っています!
この企業規模で88億円の減損は大きい。ただ、海外に出ないことにはドメスティックな企業で終わってしまいますからね。次の展開に期待しています。
チャレンジするだけでもすごい
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
1,377 億円

業績