新着Pick
331Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本読みました。チャンスはもちろん、才気も、仲間も、助けてくれる大人もいたのに、ビジネス界にインパクトを与えるメインストリームにはなり切れなかったのはなぜか、ずっと考えていますが今でもよくわかりません。運なのかもしれませんし、情なのかもしれません。ハードウェアへのこだわりだとすれば、これほど日本の残念度合いを体現する例はないかなとも思います。
おっ,懐かしいですね.PC-8001は小学校5年生の夏休みに地域のマイコンクラブが主催したマイコン教室で初めて触ったマイコンで,BASICのプログラミングを教わり,以来(今も),プログラミングにドハマりしました.音が出ず,テキスト80×25文字,グラフィック160×100ドットの8色表示でいまいちだったので,親におねだりして買ってもらったのは富士通でしたが.
中学高校時代は「月刊アスキー」は愛読書でアスキー編集部や「西和彦」はあこがれの人でした.
早稲田大学に入学してすぐに,
「早稲田は中退するやつのほうが有名になる.例えば,西和彦はだな...」
とある教授に言われ大うけ.
あとで,マイクロソフトとビル・ゲイツとの関係を知ったのですが,当時のアップル,マッキントッシュに対抗して,IBMが売り出したPC向けにMS-DOSの開発をマイクロソフト社内でビル・ゲイツに強く進言したのが西さん.まさにマイクロソフトのBASIC → MS-DOS → Windowsと続く発展を支えた人物です.

手前味噌ですが,EV(自動車),自動運転,ドローン,空飛ぶクルマの今の状況が40年前のPCに似ているのです.ドローンのスタートアップでは,ドローンはインターネット黎明期のような状態にあると言われていますが,私に言わせれば,PCやマイコン黎明期と同じです.EVも空飛ぶクルマもそう.
今取り組んでおられる自動運転は,西さんにとって40年前に見た情景として映るのでしょう.
いつ聞いてもわくわくする西さんの話。

ジョブズ、ゲイツ、西、孫はやや言い過ぎかもしれないが彼らが二十歳そこそこの時はさして変わらないスタートラインに立っていた。
が俯瞰してみるなら、結局彼らの違いを分けた大きな要因の一つは、無論個別要因が大きいとは言え、アメリカと日本の国力や国柄の差が大きいとも改めて考えさせられる。当時つまり70年代後半から80年代までは日本がアメリカに追いつき追い越すのではと今の中国なみに怖れられる勢いがあったからこそ、西も孫もITプロダクトを日本の巨大市場に売り込む事でゲイツやジョブズと比肩したが、その後日本経済の失速と共にそのような会社は日本にほぼ皆無となってしまった。
そのままの勢いで日本全体が成長維持できていたなら、ミクロの起業家・企業レベルでも、もっと違った景色があったのだろうと想像すると複雑な心境となる。
マイクロソフト創業間もない1978年、その可能性を早くから見出して日本からはるばる訪ねにいったのが西和彦さんです。「理想のコンピュータを作りたい」というビジョンを共有し、ゲイツ氏と意気投合してビジネスパートナーになりました。
今、世界では半導体をめぐる争いが激化していますが、日本のパソコン・半導体産業はかつての勢いを失っています。日本のハイテク産業はどこで見誤ってしまったのか。黎明期を見てきた西さんだからこその分析はとても勉強になりました。
黎明期のパソコン業界。歴史に学ぶべきだと思います。まだいくらでも頑張れるはずです。今ならどこに尖りを作るべきか。タンパク質の代替、再生エネルギー、医療、などは今後テクノロジーの進化によって、いくらでも世界から必要とされるものが作れそうな気がします
"日本政府も「国が1兆円を出すから、製造受託の専門企業を作れ!」と、ダイナミックにやれば良かった"
懐かしの「NEC PC-8001」。うちにも後継機がありました。
「PC-8001」開発から教育、自動運転まで、「レジェンド」のドラマ。
ビル・ゲイツの「過去」を知る人。
「ちょっと、ビルが「いい子」に映りすぎていると思ったんですね(笑)。本当のビルは、もっとドロドロとしていて「愛情と憎しみ」にあふれているんですけどね」

日本マイクロソフト初代社長の古川亨さんは、日本鉄道模型の会、二代目理事長でもあります。
40年以上前に、アメリカに直接電話をしてくださった方がいるから、今の日本のIT環境の素地ができたわけですね。
やっぱり歴史は「誰かが誰かに何かを言う」と頃から始まるんだなぁと改めて思いました。
懐かしい話がいっぱい出てきます。デジタル化の原点が見えます。
マイクロソフトからの買収提案を受け入れていれば、人生が大きく変わっていたはず。小学生の頃、友人宅にMAXがあってゲームで遊んだのが懐かしい。
この連載について
ビジネスの話題に関するNewsPicksオリジナルのインタビューやレポート
日本電気株式会社(にっぽんでんき、英語: NEC Corporation、略称:NEC(エヌ・イー・シー)、旧・英社名 Nippon Electric Company, Limited の略)は、東京都港区芝5丁目に本社を置く住友グループの電機メーカー。 ウィキペディア
時価総額
1.59 兆円

業績

マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。1975年にビル・ゲイツとポール・アレンによって創業された。1985年にパソコン用OSのWindowsを開発。1990年にWindows向けのオフィスソフトとしてMicrosoft Officeを販売。 ウィキペディア
時価総額
179 兆円

業績