新着Pick

架空CM制作費詐取の疑いで逮捕 博報堂系元社員ら4人

共同通信
広告大手「博報堂DYメディアパートナーズ」(博報堂DYM、東京都港区)に架空のCM制作費を請求してだまし取ったとして、警視庁捜査2課は16日、詐欺の疑いで東京都大田区、元社員中島真毅容疑者(43)ら4人を逮捕した。
215Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なんと古典的な手口。どうせ架空請求ですよね。制作費、業務委託費、コンサルティング費は不正の温床になるので管理職はチェックしないと。
7億円って事はバレないと思って何年も、何度もやり続けたって事でしょう。管理システムの問題もあるかもしれないけど、個人的にははっきり言って気がつかなかった管理職の怠慢だと思います。
取引先の広告会社の3人の役員と共謀して行なったそうで、被害総額が7億円になるとも。
3年間ほど繰り返し行なっていたようです。非常に大きな金額ですし、取引先と共謀するなど悪質で驚きます。

本件、下記の朝日新聞の記事が詳しく報じています。
【博報堂DYMから制作費3千万円を詐取容疑 元社員逮捕】
https://newspicks.com/news/5394469
これは流石に株式会社DYMの風評被害では、、、気の毒です。

※追記
あっ、タイトル変わりましたね。ってか普通に「博報堂DYM」っていう表記を「博報堂DYメディアパートナーズ」に変えればよかったのに、なぜ抜本的に変更されたのだろうか。
氷山の一角かな、、、
株式会社博報堂DYホールディングス(はくほうどうディーワイホールディングス、Hakuhodo DY Holdings Incorporated)は、東京都港区に本社を置く、広告代理店の持株会社。 ウィキペディア
時価総額
7,177 億円

業績