新着Pick
187Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「スクショ怖すぎてチャットで変なこと言えない問題」を解決するモードですね笑
これ最近顕著にあらわれていて、仕事でもプライベートでも物事を確認するための短い時間の電話が増えた気がします。

記事の通りメッセンジャーは読み返せるのも強みなので、
オプションとして用意してくれるのはありがたいですね。
スクショされたくない人が多いはずなのでvanish modeはかなり使われそう。

芸能人やインフルエンサーなどは載せていいもの悪いものを見極める必要がありますね。
完全にスナップチャットですね。

スナップチャットがFacebookによる買収提案を断って以降、2017年にInstagram、Messenger、Facebook本体でストーリー機能が追加されたりと、Facebookグループによるスナチャ機能の徹底コピーの割り切りぶりは大したものだと感じていましたが、とうとうスナチャの根源的な機能そのものまで丸パクリしてきたということですね。

異なる機能が混在すると、プロダクトの複雑性が増し、利用用途もズレることで辻褄が合わなくなりそうなものですが、これまでのストーリー機能の導入度合いを見るに、わりと上手く調和しているようにも感じます。
果たして今回の機能追加はどうなるものでしょうか。

スナップ、フェイスブックの攻勢で牙城崩壊の危機
https://newspicks.com/news/2152727
この Vanish Mode は真新しいことではなく、既に「スナップチャット」で実現されています。「スナップチャット」を使っている層とフェイスブックの「メッセンジャー」を使っている層は多少重なりますが、「スナップチャット」は仲良い友達に送る用で「メッセンジャー」は上司との連絡も行うなどといった用途も使い分けられているので、「メッセンジャー」でどれくらいこの Vanish Mode が使用されるか気になります。

メッセージが残る = 記録が残る、ことに対して恐怖感を感じる方々には良い機能かと思いますが、理想論を語ると記録が残ると不都合な発言はそもそも控えるべきなのではないでしょうか。
私の場合は、メッセージが消えてしまうとどのような会話をしていたか忘れてしまうので、この機能は使わないかなと思います。
これは凄くニーズが高いと思う。全芸能人は即導入するだろうなw


Vanish Modeは、誰かとチャットを行う際、そのチャット画面を閉じるとやり取りしていたメッセージが消え、履歴が残らないというもの。利用するには相手もVanish Modeの使用に同意する必要があるほか、安全性を考慮し、連絡先に登録された友達同士でのみ利用できます。なお、Vanish Mode中に誰かがスクリーンショットを撮影すると、その旨が通知される仕様です。
隠れた理由として、保持しないといけないデータ量
も有るのではないか?
馬鹿にならない量だと思う。
Facebookはビジネス用途で使っている人も多いと思うので逆に消えてしまっては困るなぁと。うまい設計が必要そうだなと思いました。
個人的にはメッセンジャーは仕事関係、Lineは個人的友人や家族とのやり取りに使っているので、むしろLineにこれが欲しいです。
その場限りで消えてほしいような内容はチャットすべきではないと思うのですが…間違っていますか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
「これで恥ずかしい会話が流出しなくて済む」と思う人もいるかも。スクショの通知は撮られたことがわかるけど、スクショ自体は残るから嫌だろうなあ。