フジテレビの動画配信サービス・FODでは、筑波大准教授の落合陽一氏とお笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが出演するディスカッション番組『公開思考実験』『未来構想会議』を無料配信する。

  • 落合陽一氏

  • カズレーザー

この番組は、コロナで加速するニューノーマルの世界で、時代の最先端で生きるクリエーターたちの叡智を集めるという実験的な試み。30日から配信スタートする『公開思考実験』(全4回、毎週金曜更新)では、未来を豊かにする新たな幸せの価値についてブレインストーミング。現状を把握し、イノベーションさせるための仮説を出し合う。

12月4日から配信予定の『未来構想会議』(全4回、毎週金曜更新)では、当事者、実行者を巻き込み、『公開思考実験』のアイデアをどう実現するのかブレインストーミング。ここから、ニューノーマル時代の具体的なアイデアを生み出していく。

落合氏はファシリテーター、カズレーザーはオブザーバーとして参加。そのほか、建築家の谷尻誠氏、スクー社長の森健志郎氏、HEART CATCH代表の西村真里子氏、THE GUILD代表の深津貴之氏、画家の中島健太氏、TimeLeap代表取締役の仁禮彩香氏、GROOVE X FUNDER CEO&PRESIDENTの林要氏、東急総合研究所・研究員の高橋孝太朗氏が参加する。

下川猛プロデューサーは「2つの番組、『公開思考実験』と『未来構想会議』を通じて、アフターコロナの社会における、“リモートワーク” “AI”という2つの具体的なテーマについて、とても豪華なメンバーの方々に集まっていただき、興味深い実験と会議を行うことができました。この企画は、放送局の責務として、番組を通して未来に向かって前向きに生きるヒントを見つけ、そのヒントとそれを導く過程を皆さまと共有したいと考えています。今回は、完全無料での配信になりますので、ぜひご覧いただき、ご自身でも思考実験をしていただくきっかけにしていただけるとうれしいです」とコメントしている。