東京都 新型コロナ 352人感染確認 重症患者は宣言解除後で最多
コメント
注目のコメント
第3波は8月の第2波の頃と比べて、60代以上の高齢者の割合が多く入院を要するような中等症以上の患者や人工呼吸器管理を要する重症患者が多くなっています。東京都の人工呼吸器使用患者数はすでに第2波を上回る状況になりつつあります。
国立国際医療研究センターの忽那先生の記事も参考になります。
「新型コロナ第3波はすでに医療機関を逼迫させつつある」
https://newspicks.com/news/5389699感染拡大の懸念として、医療機関、資源の圧迫や、経済活動の停滞の他に意外と気に留めてもらえないのが、医学生の臨床実習の質の低下である。
第二波まででさえ、多くの学びの機会が制限されてるにも関わらず、これ以上流行したらますます学べなくなる。
他の一般的な大学とは異なり、医学部は医師養成所としての側面が強く、zoomなどのリモートではなく、現場での学びが非常に重要だと思うので、これ以上の制限は正直避けたい。
これまで以上に医学生も医療従事者としての自覚をもつた感染対策への意識強化と、新しい学びのあり方への改革を行っていく必要があると思う。陽性率が昨日発表で5.6%。検査数は10月の半ばなみ、あるいは8月の前半並みです。10月は陽性率は3%前半で、8月は7%に迫っていました。これが、北海道並みの10%とかになると、いよいよ東京も抑えられない、ということになるのだと思います。そうならないために、今こそ、都民一人一人が、今一度感染防止の基本的な行動を、もう一度、おざなりになっていないか、いい加減になっていないか、見直しましょう!正味、今、行動をしっかり見直していかないと、陽性率が上がって1日1000人に迫る、とかになって仕舞えば、クリスマスも年末年始も、自粛するしかないと思います。僕はそれは嫌です。だから、この2、3週間、今一度教室で、生徒、先生に厳しく凡事の徹底をしていきます。