新着Pick
233Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
将来の職業には今見えてないものも沢山あると思う。ともかくも、子供に対して親がやるべきは、自立して、しかし仲間も作り、自分の可能性を切り拓いて進んでいくことができる能力と気概を身に付けさせてあげることだと思う。
私が子どもの頃の親の希望する職業とそんなに変わってませんね。しかし、親の望むままそういう職業についても、産業が斜陽になって食えない職業になったり、仕事や業界自体が安定していても、人間関係や仕事のブラックさで辞めざるを得なかったりする人は多いです。まわりの環境に頼るんじゃなくて、自分で好きなことで食べていけるようにする力をつけるほうが大切だと思います。
親のバイアスや思い込みを示すランキングとして見てみると面白いと思います。

そもそも、(自分を含め)多くの人が世の中にある職業をきちんと理解していなくて外から眺めたイメージでしか見られないのだと思います。

IT系とかは世の中で言われるほど簡単ではないけど、でも在宅で仕事もしやすいし、もっと性別に関係なく活躍の場がある職業だと思います。で、実際に希望してくれる学生さんも一定数いるのです。けど、多くの人が「親ブロック」にあうんです。「あんなの、きついだけだからやめておきなさい」とか「あなたにはあわないから駄目」とか。
逆に、将来が無限大の子供になって欲しい職業なんてね、親に答えられないですよ。私は5歳の娘がいますが、娘の将来なんて予想もできないし、娘の可能性も計れない。厳しい言い方をすれば、質問が悪い。

windows 95が出てから25年。その間に大きく世界は多分変わってます。子供の職業なんてわからないですよ、ホント。

子供には幸せになって欲しいとは思うけど、なって欲しい職業は無いなー。だって、20年前の、良い職業やいい企業って誰もわからないですよね。

でも、公認会計士とか固くて、CFOのようなチャレンジできる資格もあるんで、そのへんですけね、すすめるなら。
親の意見なので、子供は自分で決めると思うが、、、
将来の環境の変化は想像以上に大きくスピードが速いと 親御さんには理解しておいてもらいたい。ミレニアム世代の方が多いと思うが、自分たちが体験している社会の変化を超える将来に向けて、自分で考える能力を大切に育てること、過去の成功体験にとらわれすぎないこと、個性を育んでほしい。
安定した職についてほしいという親の希望は昔から変わらないのかぁ。
個人的には、今や安定であることがリスクでもあるのだから子供のやりたい仕事についてもらいたい
ジョブ型での安定とは程遠いw

公務員っていっても警察官や消防士、自衛隊じゃないんですよねー(安定以前に命の危険が相対的に高いから)。なんか職業の分類で公務員っていうのは良くわかんないからやめてほしいな。
教員とか、市役所職員とか、警察官、自衛隊など、職業名で分類しようよ。職業なんだから。
警察官も消防士も公務員だから上位7位中の半分が公務員。安定させてあげたい親心。でも「自分がなりたかった仕事」は1位スポーツ選手、2位芸能人、3位運転士だって。自分がはっちゃけたかったのに子供に安定を求めるのは無理筋やろ〜
いまだに職業単位で安定を求めてる人が多いみたいですね。
コロナの影響もあり大企業でも打撃を受けますし、公務員だから安定しているというのもこれからどんどん変化していくだろうなと思います。

個人的に思う「安定」とはどこの会社でもどこの業界でも働いてお金を稼げる能力を持つことだと思うので、少なくとも特定の職業につけば安定とは思わないですね。
高校生や大学生が就職や職種への不安について、親に相談するとバイアスかかったアドバイスになりやすいとも感じるランキングでした。一次情報は自ら掴みにいかないとですね。