• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【独自調査】東大生300人が答えた、「就活のニューノーマル」

NewsPicks編集部
978
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社 パートナー / 京都大学経営管理大学院客員准教授

    PwCコンサルティングが就職先ランキングで3位ということで、沢山の学生さんに選んで頂いてありがとうございます笑

    ここまで「東大生」に特化した調査・分析も珍しいので、興味深く拝見しましたが、毎年新卒の皆さんと接している立場からして、違和感ない結果でした。
    以下、所感です:

    ① 東大生に限らず、コンサルティング業界を選ぶ学生の方は「やりたい仕事だから」で選ぶ方が多いです。就“社”ではなく、就“職”なので、ここに挙がっている他のコンサルファームも複数検討された中で、企業文化が合いそう、みたいな理由で選ばれるのではないかと思います。

    ② 17.2%の方が企業を選ぶ際のポイントとして回答された「社会の課題を解決できること」はあまり他の調査で見ない選択肢かと思いますが、近年とても増えている印象です。次点の「企業のビジョンや理念に共感できること」にも繋がりますが、PwCでは“社会における信頼を構築し、重要な課題を解決する”を存在意義としており、それに共感して下さる方が多いです。

    ③ 他大学と比して成長志向が低いのは現状のスキルに自信を持っているから、もそんな気がします…が、新卒研修で優秀な先輩社員の姿を見て「自分は成長し続けないとついていけない」というマインドに変化する方が多いです。

    ④ コンサルはファーストキャリアと捉えている、もその通りで、これは東大生に限らずです。もちろんPwCにずっといて頂けたら嬉しいですが、長期的なキャリア目標があってその第一歩として使って頂いても構いませんし、途中でやりたい事が見つかるのも素晴らしい事ですし、人生100年時代にもはや1社しか知らない、という方が不思議です。ちなみにコンサルからの転職先は、最近はスタートアップや起業する方などが多く、大企業に行かれる方は少ない印象です。

    ⑤ 優秀な女性の皆さんが、大学生の時から出産や家事といった要素を考慮に入れてキャリア選択を行っている、やりたいことや所得の多さといった要素だけを重視することはできない、というのは衝撃的でした…私たちが変えていかないと。

    東大生に限らず、若い方々には是非自分の専門性を身につけ、プロフェッショナルとしてどこでも通用する人になって欲しいです。以前上司に「“PwCの”ではなく“大塚泰子”で勝負出来るようになれ」と言われましたが、そんな感じです。


  • JX通信社 データアナリスト

    NewsPicksさんのご協力をいただき、東大生約300人に対してキャリア観に関する調査を行いました。
    その結果見えてきたのは、ジョブ型の労働市場に転換する中で自らのあり方を模索する姿でした。

    データとして裏付けられた内容は、自分自身の感覚とも合致します。同じ企業に一生勤めることはない、リスクをとって挑戦してみたい、硬直した大企業には忌避感を感じる……。

    そんなところから自分自身もベンチャー企業への就職を決めました。
    明日は成長環境が東大生のキャリア観に与える影響について、来週には東大生がコンサルをこぞって目指すモチベーションについても記事化する予定です。そちらも併せてぜひご覧ください。


  • NewsPicks編集長

    保守的で安定志向、権威主義ーー。東大生はそんなレッテルを貼られがちですが、今どきの東大生のリアルなキャリア意識はどうなのでしょうか?

    東大新聞社とコラボし調査したところ、安定より挑戦。就社より就職。組織に頼るのではなく、個人としての力を高めたいーーという新しい東大生の意識が浮かび上がってきました。

    人事の採用担当者の方だけではなく、現場のリーダー、そして就活生など、多くの人にお読みいただきたい調査記事です。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか