新着Pick
188Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
プライベートとの線引きが難しくなってきますね。
電話は無条件に受け手の時間が取られるので基本は短いメールでいいと思うのですが。
直通固定電話を縮小・廃止して電話のコミュニケーションを携帯に移行することだと思うが、メールも受け取れると便利。
まず電話をやめた方がいい。会話の内容がデータに残らないし、手続きのヘルプデスクの人とか一日中日本中から電話がかかってきて同じ質問に答えて続けてる。
銀行がスマートフォンを業務用に活用できるほど、スマートフォンのセキュリティは万全ではないように感じる面もあるので、若干心配です。

勿論、そこで内部システムを動かすことはないとは思いますが、セキュリティ上の一番の心配点は「それを使う人間のリテラシー」です。

「銀行」というビジネスは「信用とセキュリティ」が命なので、「効率や生産性」とのトレードオフは必要と思いますが、本末転倒にならないことを祈ります。

そういった意味では、以前のBlackberryのような端末があれば、それが向いている用途かもしれませんね。

固定電話は、アナログで使いづらい分、セキュリティは強固ですからね。

映画で言うとトム・クルーズの「ジャック・リーチャー」のような感じでしょうか。笑

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
今まで生産性や合理性の議論をせずに済んできたビジネスモデルであるが故にデジタル化やコスト削減に取り組み始めると、とてつもないポテンシャルを秘めていますね。私がコンサルでコストダウン提案をするなら固定一切もらわずにコストダウンによる成果報酬で提案したい。
固定電話からスマホに変えたら、なんでコストが削減できるの?
個人のスマホは明らかに固定電話よりも高いんだけど。どう言う事?

なんて思う方多いと思うんですけどね。

『全体の通信料も年間10億円程度を削減できるという。』
「来年度中に国内の本部と支店の従業員に約3万5千台のスマートフォンを配布し、個人が使う固定電話から置き換える」

これで業務時間中の位置情報まで把握される。
最近、男でもトイレの個室に長くいて、ここで個人のスマホを使いまくる手合いが多いと聞くが、これも監視下に入る。

世の流れとして理解できるが、何が嫌だよね。
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(みつびしユーエフジェイフィナンシャルグループ、英語: Mitsubishi UFJ Financial Group, Inc.、略称: MUFG)は、日本の金融持株会社であり、TOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
7.63 兆円

業績