新着Pick

大阪府 新型コロナ 過去最多の256人感染確認

NHKニュース
大阪府は、11日、府内で新たに256人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと明らかにしました。
134Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
重症患者数の指標となる「人工呼吸器装着者数」は大阪では最近1ヶ月間で右肩上がりに増えており、11月10日時点で45件となっています。
https://crisis.ecmonet.jp/

感染者数が最多の東京でも31件ですので、医療現場の逼迫具合としてはもっとも深刻かもしれません。発症してから重症化するまでは1週間ほどタイムラグがあるので、状況は今後さらに悪化することが予想されます。
弊社が集計しているコロナ統計では、大阪はこれまでの日次の最高は8月7日の255人だった。この時がいわゆる「第二波」のピークで、以後下がっている。今回は、グラフの上ではまだ「第三波」の入り口に立っていると見られるにも関わらず、過去最高記録を更新してしまった。

人口10万人あたりの新規感染者数は、第二波ピーク時は15人台だったが、今はまだ11人台だ。今後も上がってくるだろう。あす以降は曜日によって集計傾向に癖のある東京でも新たに跳ね上がった数が出てくる可能性があり、警戒が必要だ。
問題は、重症者が増え続けていることだ。医療崩壊が起きる前の準備が不可欠だろう。
第3波という言葉をよく耳にするようになりました。経済を活性化するとコロナが広がる。抑え込むと経済が回らない。ワクチンが出回るまで辛抱するしかないのでしょうか。第3波が来てしまったら、学校はオンラインか、それともリアル授業か、頭が痛いです。
寒さのせいなのか、go toのせいなのか、いつまで続くのでしょうか。