今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
480Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
Twitterの気軽感には相性よさそうですね。
人気 Picker
元Twitter社員です(笑)。

今回の機能追加は本来Twitter上でユーザが取っていたまさに気軽な「つぶやき」を可能にするというもので、Instagram/FacebookのストーリーとはUI一緒だけど(笑)非なるものと私は個人的に捉えてます。まさに原点回帰に近く、本来の価値を今できること形で提供しつつ、これまで培ってきた価値も引き続き提供続けるという点で、mixiの足跡機能停止とは異なるように思います。(とは言え、SNSはあるとき突然オワコンとなる、というご指摘を否定するものではありません。それだけ極めてセンシティブなものと思います)

Twitterはもともとは(私が在籍していたころは)タイムラインが文字通り時間軸で流れていたのですが、ここ数年にFacebookと同様にエッジランク的な関連性スコアに基づいて流れるようになりました。そのため、「~なう」的なツイートをしにくくなったということもあろうかと考えます。

さらに、画像・動画系のSNSが広がる中、テキスト主体のツイート(画像は付加的)にハードルを感じる層が増えていることも長らく指摘されていており、気軽に画像・動画と組み合わせて、その一瞬をフォロワーだけにシェアするというTwitterならではのユースケースやコンテクストを作りたいという想いもあるのかと推察します。

本記事に書いているように「ようやく?」みたいな想いもなきにしもあらずの人も多いかと思いますが、まあ、極めてリーズナブルな機能追加と言え、あとは既存の機能を使う上でのユーザビリティを損わないかどうか、そこが成否に関わるのではないかと思います。

追記:毎日新聞の八田記者のコメント、非常に参考になります。
元mixi社員です。
SNSはある時から突然「オワコン」になります。
それは新機能をリリースした時に
起こる確率が高いような気がします。
mixiの場合は足跡機能をなくした時から
衰退が始まりました。
既存のユーザー体験を否定した時に
音を立てて崩れて衰退しましたね。

Twitterの場合はどうなんだろう?
でも社会インフラと化してるから大丈夫かな。
逆にそこが呟き辛い環境になっているから
このフリート機能がリリースされたんだろうな。
ツィッターはほかのSNSに比べてネガティブなコメントが多い傾向があるので、こういう機能が合ってますね!
24時間で消えるからとフェイクやヘイトの投稿も増えるのでは。これについてツイッター社は現時点でも十分に対処できていない。加えて政治家や公人の「フリート」はアーカイビングする必要があるでしょう。米国には政治家が削除したツイートのアーカイブ(https://projects.propublica.org/politwoops/)がありますが、日本でも同様の取り組みがあったらいい。(すでに存在しているのかもしれませんが)
インスタとTwitter使い分けしてるけど、Twitterでのストーリーはあり派です!
見てるユーザーも違う。

インスタでよく使っていた人はすぐ馴染めるが、Twitterの人たちはどうなのか、楽しみ。
インスタのストーリーズ機能のTwitter版という感じですかね。

Twitterは流れていくものなので、そんなに過去に「xxxなう」ってのがいつまでも残ってるからリアルタイム情報投稿したくないとは今もなってないとは思うんですけどね。

「なう」自体の単語が、記事タイトルが気になりました。
FF外から失礼します というあのコメントが僕は好きではなくて,なんか昔はフォローしてようがしてまいが,みんな好き勝手つぶやいてたのになと.その意味では,今は使い方にある程度マナーみたいなものがついてきてしまっているので,確かに適当なことをつぶやきにくくなっているのかもしれません.

iPhoneでしかまだ見られないんですかね?僕の手元のiPhone以外の端末では確認できなかったのでなんとも言えないですが,ツイッターのTLのリアクションを見ると,現時点ではあんまり好評ではないように見えました
スナチャからはじまりインスタストーリーなど揮発するメッセージというのは、当初はセクスティングなどに使われたり、プライベートなものだったが、あとから見られずに気軽に投稿できるものとしてかなり普及しているのでTwitterが導入するのも周回遅れ感しますが、どうなんでしょうね
24時間で消える系の投稿はフォロワー間のカジュアルなコミュニケーションを取りに行ってるのだと思いますし、その点ではTwitterでもワークするのではないかと思いました。

私も早速フリートを使ってみましたが、インスタほどプライベートではなくFacebookほどパブリックではない人からたくさんDMがきました。
インスタでストーリーに対してスタンプを送ることに慣れたユーザーがフリートにおいても同じ消費行動をしたのだと思います。

偶発的でカジュアルなコミュニケーションができますし、インスタとはユーザーも異なるので、私は個人的に好きですね。
24時間で投稿が消えるTwitterの新機能のフリート。インスタグラムのストーリーと同様の機能で、本日より導入されているそうです。

「日常をつぶやいて、フォロワーのタイムラインを乱したくない。みんなが読みたがっていることを発信しなければ、という意識のユーザーが多い」
なるほど。結果的にツイッターに良質な内容が集まる様になりそうで、とてもいい傾向だと感じました。
とはいえ、気軽に呟けるのがツイッターの魅力だと思うので、そのための新機能であれば重宝されそうですね。