新着Pick
286Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
この会社、軍事用高機能ロボットを作っているのか、Youtuberロボットを作ってるのか、分からない所がある。
人気 Picker
昨日の会見でも益々強化されたが同社は純粋投資会社、投資銀行になったため、将来収益化が見込める「事業」を保有する理由はなくなり、そのようなリソースはビタ一文たりとも超短期のパフォーマンスに寄与する「銘柄」に組み入れるべきである、そういう会社に宗旨替えしたこと、これが根本的な理由でしょう。

加えて、この発表が出たときからコメントしていたとおり、そもそもロボットと言ったときに経済活動の意味合いではヒト型、二足歩行はまだ幻滅期であるということは、そこから2年ほど経った今もあまり変わっていないという裏付けとも言えるでしょう。
https://newspicks.com/news/3459788?invoker=np_urlshare_uid143212&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare
売却額は最大で10億ドル(約1050億円)。現代自動車がボストン・ダイナミクス株の過半を握る方向。Googleが2013年に買収し、18年にソフトバンクグループが数百億円で買収しているので、投資リターンは出ている。

ソフトバンクはペッパー君を二足歩行にするために買ったはずだが二足歩行でなくてよくなったのか、株をそこまで持つ必要がないという判断か。

ちなみに、ボストン・ダイナミクス1992年にMIT発の大学ベンチャーとして設立された。米国防総省のDARPA(インターネットの原型やGPSを作ったのもココ)の支援のもとで二足歩行ロボなどを開発している会社。
Hyundaiはそんな余裕あるんですかねぇ、今

ご参考
https://newspicks.com/news/5316540

このカイシャ転売の流れを見てると、会長のRaibertさんちょっとメンドクサイのかな、と想像してます (MITの院生時代、Leg lab でチラリとお会いした事があります)
ありうる話です。BDはにわかに商売にはなりません。R&Dとして自社製品の役にたつような企業でないと、長期保有は無理だと思います。
元々トヨタが買う噂はありましたが、やはり見合うものを見出すのが難しいということなのでしょうか。プロダクト映像は面白いですが。

ソフトバンクは買収してなにか得たものはあったんですかね。

売るなら高く売ってください。
しかしまあ、Google→ソフトバンク→現代自、となると、親会社の劣化が激しいな。かわいそうに。

米軍との共同研究のくだり、なぜ削除されたんでしょうね。
ボストンダイナミックは以前訪問しましたが、大変可能性のある企業だと思ういます。長期視点での産業、軍事用への活用は大いなる可能性があります。日本企業がR&Dの意味で、長期保有してもらえないか。。と考えています。日本はもともとはロボティックス先進国。米国、ドイツのロボットベンチャーとの交流、アライアンスをもっと進めるべきだと思います。
ソフトバンクGの実業売却が続く。金額は非開示だったけど、数百億ドル前半くらいとのことだっから10億ドルで売れると結構利益はでる。残るはWeWork。ボストン・ダイナミクス技術は凄いのだけど、なかなか実用化の日の目をみない…
売られていきますねえ、事業性がまだまだ弱いのでしょう
ロボティクス全般として
産業ロボット、搬送ロボットは人気ですけど、それに使うにも余計な機能が多い?
ソフトバンク本社が入居する竹芝のスマートビルでは、大量のロボットが働いています。ボストン・ダイナミクスの諸君にもこれから運搬、警備、案内などフルに活躍してもらいたいので、売られてもよろしくね。
ソフトバンクは、投資目的だったと言う事
なのでしょうか?
現代自動車株式会社(ヒュンダイじどうしゃ)、韓国語: 현대자동차 주식회사、英語: Hyundai Motor Company)は、大韓民国最大手の自動車メーカー。傘下に起亜自動車があり、現代自動車グループを構成している。 ウィキペディア

業績

ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
22.2 兆円

業績