新着Pick
398Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
引き続き、この会社の期間損益はその大半がファンド投資先の評価額増減による未実現、意味がないとは言わないが、重要とは言い難い。

GAFA等上場株投資はむしろ当決算期間はマイナス。組入れ額は1.7兆円ほどと大きいがうちAmazonが6.5千億円で4割近い事は注目。

情報革命を「率いる」というトーンはほとんど無くなり、AI革命に上場未上場関わらず投資して「儲けるんだ」というトーンにすっかり変わった。さみしくはあるが、けだし十分に大きくなった事、純粋投資会社に衣替えした事でまあやむなしだろう。

今回の発表会で一番驚いたのは、記者にMBOの報道について見解を問われた孫さんが神妙な面持ちで「ノーコメント」とだけ述べた事。

トロイカ体制と言われたが投資事業ラジーブミスラ、主要事業会社担当マルセロがボードから外れたことも、外野からはいくら勘ぐったところで理由はわからないが、大きいと思う。
AI/NVIDIAが今の孫さんホットワードですね。

そこでSBがどういう役割やリターンを出せるかはこれからお手並み拝見ということだと思いますが、以下の戦略上の観点は間違いなく実行していくでしょう。

お金は多ければ多い方が良い、一方で未上場ユニコーンのリスクは大きく、単にAI革命に投資していくだけなら、既に上場しているGAFAやNVIDIAなどにも積極的に投資していくべきだし、その方がリターンもポートフォリオのリスクバランスも良い。さらにはより大きなお金を集める理由になる、ということ。


孫さん:「だからビジョン・ファンドで続々と増やすし、(投資先が)非上場株だけではアリババの成長が大きくなって比率が一向に改善しないので、上場株も含めて全体のバランスをより適正にしていく。ただアリババ株を売って多様化するのではなく、アリババ株はアセット・ファイナンスの担保として適切に扱っていく」
投資会社だと思っていたが、投資銀行だと思うともっと、しっくりくる。
ゴールドマンの時価総額の2倍、15兆円の世界最大の投資銀行だ。
資金運用部門が積極的にGAFAに投資しているし、
引き続きアリババ株もNVIDIAも保有しているし、
事業として通信キャリアもヤフー事業もZOZOも保有している。
TMTに特化した世界最大の投資銀行が日本にあるわけだ。よい感じだ。
規模感がピンとこない方への参考情報として、トヨタ自動車の過去最高益は2018年の2兆4,940億円です。但し、これは12ヶ月の通期の数字です。今回のSBGは6ヶ月の半期で1兆8,000億円。掛ける2にならないまでも、トヨタ超えで日本企業の歴代最高益を叩き出す可能性が出てきました。

【追記】
荘司さん、SBGはIFRSを採用しているため、特別利益という区分はないんです。
大統領選からの米国のテック株ラリーで、上場株とオプションへの両方の投資から巨額の含み益が出ているだろう。このまま好調で年内行けば、10-12月期決算では日本企業として空前絶後の利益が出そう
資産を売却すれば、特別利益が計上されるので純利益は増えます。

本業の儲けを示すのは、あくまで営業利益です。

また、孫社長は負債は持ち株の12%に過ぎないと説明していますが、それなら株式を売却してメインバンクに返済してはいかがでしょう?

資産売却をして自社株買いをすること自体がスジが悪い。

資産を売却したお金は全額借金返済に当てるのが健全な姿です。
1. NAVでSBGを語って欲しいとのこと。長期的着地が、納得(Nattoku)・天晴(Appare)・勝利(Victory)になるといいですね。
2. 今日の語録「AIを制するものが未来を制する」。
3. 今日の語録「変化ではなく進化に投資する」。
いや、より冷静に 考えてみたのですが、マルセロ、ミスラが辞めるに100ペソ!w

マルセロは、ブライトスター売却されて、スプリントの売却終わって、Weworkは社長見つかったからやることがなくなった。プロ経営者の彼は投資会社ソフトバンクGでやることが何もないから辞めるのは必然かな。

ミスラはビジョンファンド2、組成の可能性が極めて低くなって、手金での細々としたベンチャー投資と上場株投資だけになると、双方にとって協力するメリットがない。孫さんまだまだ引退しないだろうし。

なので、今回の人事はこの2人が辞める布石。その結果のMBOもあるかも。そんな感じと読みました!w


**
これは気になるなー 何が原因なんだろう?? 柳井さんも永守さんもいなくなったし、間違いなく言えるのは孫さんに物を言える人はボードにはいなくなった。MBOとかもあり得るのかなー

***
当社副社⻑ COO マルセロ・クラウレ、副社⻑ CSO 佐護 勝紀、副社⻑ ラジーブ・ミスラ、Public
Investment Fund of Saudi Arabia の Governor and Board Member ヤシル・アルルマヤンの社内取締
役 4 ⼈が当社取締役を辞任し、本⽇をもって取締役会の構成が 9 ⼈となり、社外取締役⽐率が向上
します。またあわせて、取締役会において、孫 正義、ロナルド・フィッシャー、マルセロ・クラウ
レ、佐護 勝紀、ラジーブ・ミスラ、後藤 芳光が執⾏役員に選任されました。
今は力を貯める時。また落ち着いたらとんでもないビッグビジョンを示してくれるでしょう!
今年の夏に話題になっていた上場株の取引は、この四半期に入っていますね。

https://newspicks.com/news/5220987?utm_campaign=np_urlshare&invoker=np_urlshare_uid349101&utm_medium=urlshare&utm_source=newspicks

毎度のことですが、SBGの決算はPLだけ見ても意味がなく、CFとPLの損益がどう繋がるかを読み解くことで分かっていくというものです。
いずれにせよ時間が掛かるので、あとで決算短信を読む時に、本記事コメントを参考にさせて頂きます。
ソフトバンクグループ株式会社(英語: SoftBank Group Corp.)は、孫正義によって創設された新興財閥であり、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。日経平均株価およびTOPIX Core30、JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
9.21 兆円

業績