×

トランプ氏、何も語らず…2日連続のゴルフ

2020年11月9日 0:51

異例の大接戦となったアメリカ大統領選挙で、民主党のバイデン氏が勝利を確実にしました。トランプ大統領はいまだ何も語らぬままですが、勝利演説から一夜明け、朝からゴルフに繰り出しています。現地から飯塚記者が中継で伝えます。

     ◇

こちらは、トランプ大統領が所有するゴルフ場の前です。トランプ大統領は、40分ほど前にこちらに到着し、2日連続のゴルフを楽しんでいるものとみられます。

バイデン氏の勝利宣言から一夜明け、トランプ大統領は、何も語らぬままホワイトハウスを出発しました。

一方で、沈黙を続けていたツイッターについては、2時間ほど前から再び頻繁に更新し始めました。改めて選挙に不正があったと繰り返し主張し、法廷闘争に持ち込む構えを崩していません。

法廷闘争の目的についてワシントンポストは、ホワイトハウス関係者の話として、「トランプ大統領がメンツを保つためで、結果を争うものではない」と伝えています。

一方のバイデン氏ですが、勝利確実から一夜明け、政権移行チームのホームページが更新されました。「この国が直面する緊急度の高い問題に、政権発足の初日から対応する」として、政権の優先課題に、新型コロナウイルス対策と経済再建、人種間の不平等の解消、そして気候変動の4つをあげて、取り組むとしています。

また、バイデン氏は9日に自らの新型ウイルスの対策本部のメンバーを指名する方針で、次期大統領に向けた動きをさっそく活発化させています。

バイデン氏は、さきほどデラウェア州の自宅を出発し、礼拝のため教会に向かっています。