新着Pick
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
面白い取り組みですね、お土産にAR動画で、ストーリーがうまれ新しい体験が付加価値となって伝わりますね。
弊社もニューノーマルな中での会社立ち上げでしたので、なかなか紙媒体やパンフレットでの会社概要説明というものが出来なかったこともあり、AR動画で会社を説明できる仕組みを提供しました。AR動画を作り上げるまでのストーリーも紙芝居のように要件を決め、デザイン性にこだわり、テクノロジーを最大限に利用して作る側としてもワクワクする過程でした。
色々な場面で、人が楽しみながら体験することのできるARの場面に今後も期待したいですね。
現在産学連携のプロジェクトに関わっている中、学生さんからのアイディアでギフト商品などに同じくスマホを活用して商品プラスアルファの付加価値をつけるものが。モノにコトを乗せられる良い例だなと思っています。
デジタルの付加価値付与は
①在庫リスクがない
②機能限界のある商品に付加できる(例えば水はこれ以上おいしくなりにくいが、付加価値をつけることで販売促進となる)
③サーバー側のデータを変えることで表示内容を変更することができる
などメリットが多くある。あとはどれだけ価値のある体験をデザインできるのかがカギとなる。
これは面白そうなアプリですね。お土産や展示物のストーリーが動画で見れると、より深い理解が進むものと思われます。古い建物とかさびれた街並みとか応用も効きそうです。
なるほど、面白い取り組みです。ARでお土産物に情報価値を付加するのですね。美術館等で、来館者の興味をひくような使われ方もされそうですね。