新着Pick
133Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
はやくすることは目的じゃない。

大人でも、はやく仕事しろと言われると嫌ですよね。子どもにとっては、はやくしなくちゃいけない理由がないから、なおさらのこと。

小さな目標を達成するスモールステップの連続が、どんどんやる気を生み出します。そして、挑戦し続けることが楽しくなります。

はやくすることは、次の挑戦への手段の1つです。
「早くして」と言わない大人になろう。
実は、「早くして」というのは大人の側の思考停止だと思う。あるべき結果に向かう行動を促す指示のみで工夫も何もない。代替となる具体的な行動を促すコミュニケーションやゲーミフィケーションが必要なんだけどね。
子どもを叱るとき、もちろん子どもの将来を考えて、正しいことを教えるためにとの気持ちはありますが、親の都合でその場を早く収めたいとの気持ちも働いていると実感することがあります。都度反省です。

"子ども特有の気持ちやものごとのとらえ方、体の状態を知る"

その通りですね。
いまどう思っているんだろう?と、子どもにより目線を合わせて、寄り添って考えてみることが基本だなと感じます。

これは、子どもに対してのみでなく、人間関係において普遍的なものかなとも思いますね。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
3.50 兆円

業績