新着Pick
44Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
民主党が上院で過半数を獲得するのは難しい状況になってきました。外交政策やコロナ対策は大統領中心に回る面が大きいので支障はないと思いますが、共和党がオバマ時代のような徹底抗戦に出た場合、経済対策や議会で承認が必要な人事などの案件が滞ることが懸念されます。
上院が並んだといっても、残り4議席は共和党が優勢のジョージア(補選も合わせて2)、ノースカロライナ、アラスカなので、この見出しはミスリーディング。上院で民主党が多数を取るためには最低3つひっくり返す必要があるが、1upで終わりそう。
写真のケリーの人気がバイデンのアリゾナ票の積み上げに貢献。元宇宙飛行士。妻のギフォーズは下院議員の時に銃撃され、奇跡の回復。強い物語性
ジョージア州は上院補選は年明けに上位2名で決選投票をするそうです。
ということで、残り3席。アラスカ州は当然共和党。
ジョージア州とノースカロライナ州も共和党優位ですから、上院は共和党が制することになりそうです。

これはアメリカ国民の絶妙なバランス感覚かなと感じる次第です。
日本人の興味は大統領選挙一色ですが、実は上院はとても重要。

大統領がバイデンになっても共和党が上院を押さえて「ねじれ」が残ることで増税などの大きな政策変更がない前提で株価は上がっていますが、上院が両党同数なら最後は副大統領が決められる。

あと4議席は大変重要です。
コロナ感染者12万人を意識した演説、完全な勝利宣言は明日以降に。
Blue mirage.
上院はまだ全然わからない。民主が過半数もあり得る。