ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2020年11月7日 公開

【実践仕事術】プレゼンの神、澤円の資料作りを全公開

実践的な仕事のノウハウを動画で学ぶ新シリーズ。第1弾は「プレゼンの神」とも称される澤円さんが登場します。澤さんがどうプレゼンを構築していくのかを、実際の資料作りから公開。今さら聞けない超初歩的なポイントから、具体的に伝授してもらいます。(13分/企画・取材:佐藤留美、伊藤健吾/イラスト:小鈴キリカ/デザイン:黒田早希/構成・編集:栗原良介、有水冴子、柳橋泉紀/ディレクター:小西健太郎)
Pick に失敗しました
人気 Picker
NewsPicksさんで、また新しい動画記事を作っていただきました!
プレゼン作りのノウハウを公開します!
あくまでもボクのスタイルなのでコレが正解というわけではないですが、参考になれば!

ひとつ反省点は、実際のディスプレイで見るよりも、動画の中では画面が白飛びしていてスライドの文字が見えにくくなっている点。
この辺りも学びですね~~。今後に生かしましょう。
私のコメントは蛇足でしかありませんが、私も最近学生向けに学術プレゼンの仕方について講演をしたことがあり、下記で資料を公開しています。

オーラルプレゼンテーションについては既に多くの方が多くのことを語られているので置いておいて、最後にポスター発表の仕方もつけています。企業の方も展示会などでポスターを前に発表されることがあると思うので、ご参考にどうぞ。

プレゼン・ポスターで自分の研究を「伝える」
https://www.slideshare.net/ToshihikoYamasaki/how-to-do-technical-oralposter-presentation
あの人はなんでこんな凄いプレゼンが出来るのだろうか?
この仕事のやり方ってどうやるんだろうか?

NewsPicksは、凄い仕事のやり方を動画でそのままお見せし、読者の皆様に今すぐにでも実践してもらえる新しい動画シリーズを展開してゆきたいと思います! 

第一弾はマイクロソフトでも有名なプレゼンの達人として知られ今は独立する澤さんの、プレゼン資料の作り方です。それもパワーポイント操作を超えた新しいやり方です。
是非ご覧ください!
2:58あたりで、「(画像素材を探す際に)Adobe Stockを使っている」と仰っていただいていて非常に嬉しかったです。ランニングしながら聴いていたのですが、思わず立ち止まってしまいました。澤さん、ご利用ありがとうございます!
LINE役員時代、澤さんの1on1でのプレゼン研修を受けました(笑)。そこでの話がここには満載。プレゼンやスピーチを上達したい人、必見です!
すぐに取り入れたい3つのポイント
①ビジュアル×シンプルな言葉でストーリーつくる
②Adobe stockで画像イメージ
③アニメーションはワイプorフェイド
→聞き手の視線をリードする

ゴールは聞き手の共感→アクション
何を話すかではなく、何を相手に伝えるか、プレゼントするか、がとても重要なことだと強調されています。その通りですね。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ