新着Pick
139Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
霜降り明星のしもふりチューブ、毎日観ています。

先日、コンビ芸人として初の登録者数100万人を突破。しかも他の芸人やYouTuberとのコラボは一切なし。コメント欄も優しい世界が広がっています。
芸人YouTuberの先駆けであるカジサックも最初はテレビを主戦場とする吉本の先輩、同期、後輩たちをYouTubeの場に引っ張り出して再生回数や登録者を稼いでいたことや他の人気芸能人らが世間のイメージに比べてYouTubeでは伸び悩んでいることに鑑みると、凄まじい快挙です。霜降りの2人の個の強さはもちろんのこと、それを最大限引き出す企画力の賜物と思います。
個人がメディアを持つ時代になり、表現の幅が、文書・動画・写真など広がりを持つようになり、そこからファンをつくりマスにブレイクしていくのは、なんとなくベンチャーと近い印象を持っています。早い段階でPMFできるコンテンツを作れるかどうか。

インターネットやSNSで共感を生む人材がマスに動く流れが顕著に増えましたし、マス側もファンがいてコンテンツをすでに持っているので、リスクも低く選出しやすくなったと思います。
熱量のある人を探す。それを引き出すのが腕の見せ所。確かに、熱量というのは声にも、顔の表情にも、現れてきます。それはメディアを通じて伝わる。

動画セミナーで熱量をどう伝えるか、工夫をしてみようと思いました。
やはりエンターテイメントも共感が新しいトレンドを生み出す。

“馬が合いそうだと思った人だけにアタックしています。”
この連載について
まるで預言者(プロフェット)のように、新しい時代のうねりをいち早く紹介するNewsPicksのインタビュー集。本質を見抜く視点を毎週つむいでゆくことで、ちょっと先の未来を覗こう。