新着Pick

北海道は最多の119人 初の100人超え 5日の新型コロナウイルス感染確認

HBC
5日の北海道全体の感染確認は、最多の119人で、初めて100人を超えました。
40Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
北海道で感染が拡大している一因として、気温の影響があるかもしれません。気温や湿度とコロナの関係について調べた17論文のメタ解析の研究では、「寒い」「湿度が低い」環境ではウイルスの感染が促進されやすいことが報告されています。
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0238339

この感染者数が北海道の医療機関に及ぼす影響は、患者の年齢層によりけりだとは思いますが、大都市圏と比べて対応できる医療機関は限られており医療現場の苦労は相当なものと想像します。
北海道での最高記録達成、最近ではショッピングセンターへ行っても緊急事態宣言前と変わらないくらいの人手になっていましたので、人数が増えるのは想定内のことです。北海道の場合は土日になっても検査者数は減ることが無く、ここ一週間は千人以上の検査数が続いています。

このまま行くと警戒ステージ3に引き上げられて不要不急の外出を制限する段階に突入しそうです。秋が終わる頃にまたピークがやって来ると予め予想していたこともあり、我社では在宅勤務を極力継続することになっていますが、このままだと在宅勤務が通常勤務となる日も近そうです。

GoToトラベルで全国から北海道旅行にやってきていることも、北海道の各地で養成確認者が増えているのと関係があるのかも知れません。
これ、札幌市で90人と言われる方が深刻に感じます。
やはり、寒さだけではなく、3密環境でしょうか?
冬の札幌では、窓が開くホテルしか泊まらないようにしています→乾燥と強い暖房を緩和させる為に窓を開けます

それでも冬は行かない方が良いのかな…
ミュンヘンクリスマス市があるなら、行きたいと思っていたのですが。
北海道、感染者数年増えてきてるな。。
気温が原因だとしたら、1ヶ月後の他地域も同様に増える危険がある。
北海道では初雪が降るなど寒くなってます。寒くなると免疫力が下がるので普通の風邪も引きやすくなります。新型コロナも増えるのは必然。
北海道の感染確認者数は100人を超えています。心配です