新着Pick

【入門】ノーコードは文系ビジネスパーソンの希望になるか?

EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン
261Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スタートアップをやっている身としては、素早くPDCAを回したいので、顧客のフィードバックを基に早く機能やデザインを修正したい時、ノーコードはとっても助かってます。Webflow/Shopify, Typeform, Mailchimp, etc...わざわざエンジニアやデザイナーなどを巻き込まずにささっと作れちゃうので。簡単なことであれば、私自身やそこまでコーディング知識がないメンバーですぐに対応できるのは本当にすごい。

もちろん、複雑な、あるいは高度な修正/追加はできないけれども。

逆に、カスタマイズしたい時は、そのカスタマイズしようとしている機能自体が他社と差別化するポイントであることが多いので、ノーコードツールのテンプレを使わない方がいいんだと思ってます。
プログラミングに文系、理系はほとんど関係ない。ロジカルに考えられれば誰でもプログラミングを描くことができる。

kintone やzapier などのノーコードでも使えるプロダクトはプログラミングに苦手意識を持つ人の入門としてはとても良いと思う。

ただ使っているうちに、もっと細かくカスタマイズしたいという欲求が出てくるので、最終的にはコードも書けた方が良いと思う。