495Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
トランプと対照的な、注意深い発言ですね。ネバダかペンシルベニアが確定すればバイデン大統領の誕生です。
人気 Picker
バイデンが勝っても、上院が共和党多数、そして、最高裁が共和寄り。州議会レベルでもテキサス、フロリダ、オハイオ、カンザス等々で共和主導。アーカンソーでは共和がsupermajorityらしいので、民主の票なしに、予算関連の施策を通せる。諸々の政策もそうですが、共和党に優位な選挙の再区画がされてしまい、これから何年も、何十年も、選挙に影響を与えてしまうでしょう。

それより、white houseはこのまま行けばバイデンが勝てそうだけど、これほどの接戦になるくらい、トランプを支持している人たちが国の半分近くも占めていてることが、率直に残念というか、もう選挙後の混乱を暗示しているように思います。

そして、もうアメリカの地図は一生分見たと思うので、NYTのカピバラ動画を見て、zenな気持ちになりたい。
都市部と郊外の投票行動の違いや、支持者同士の決して交わらない議論などを見るとどちらが勝っても「分断」は簡単には無くならないと思わざるを得ません。

アメリカの分断に関して、前回選挙を境に急に現れた問題かというとそうでもなく、2004年時点でサミュエル・ハンチントン(文明の衝突の作者)が「分断されるアメリカ」という本の中でナショナルアイデンティティが大きく変容している様子を宗教、経済、移民、グローバル化などの観点から描写しています。非常に構造的な問題だと言わざるを得ません。この本は前回選挙の直後にAmazonでも一時品薄になっていたようで、今回もまた売れるかもですね。
※ハンチントンは家族のバックグラウンドもありWASP(白人、アングロサクソン、プロテスタント)文化を重要視せよというスタンスが強く出ているは若干割引きが必要ですが。
多くの州の結果が判明し、算数がだいぶ容易になってきました。

まだ大半のウェブサイトで”too soon to call”とされていますが、バイデン氏がトランプ氏に差をつけているアリゾナを足すと、バイデン氏は264人。このまま、現在優勢のネバダが順当に決まれば、270人に達することになります。

また、トランプ氏が現在優勢のペンシルベニアも、民主党優位のフィラデルフィア周辺の郵便投票の開票が待っており、NYTなどを中心に逆転があるかもしれないとの予想もされていますので、さらに差が開く可能性もあります。

ただし、”too soon to call”と言われる通り、開票が終わるまでは結果は分からないというのが妥当でしょう。

全くの専門外ですが、コメント依頼をいただきましたので、仕事の合間にフォローしていた内容をもとにコメントさせていただきました。
この後の世界がつながる...

1. 不正とトランプ自身が叫ぶ
2. MIのWayneカウンティみたいな分かりづらいカーブが全米各所に存在
3. (大変に語弊あるが)トランプ支持層はデータ読めない層が非常に多く、追随共感
4. 不当だと全米が大分断、過去のそれとはレベル違いそう
5. 連鎖的に大事件や、最悪は選挙人謀反...? 1名の謀反で覆る可能性。

ちなみに、ミシガンなどでバイデンのググッと上がった得票分を不正と唱えてる人たちいるけど、ミシガンはWayneカウンティの投票分。MIは国民多くないので、大きな都市分のインパクトが大きいのに加えて、Wayneがバイデン圧倒優勢エリアだっただけ。データちゃんと読めば全部説明できる。

あと、訴訟云々は過去の大統領選でも毎回話には出てたので話半分なのですが、しかし相手はあのトランプなので混沌の次元が全く違う気がしてなりません。歴史的な敗戦スピーチも応援ではなく、自己中心的なものや投票者たちを煽る何かをしてしまい、それが新たな大きな大きな火種とならないか大変心配している次第です。

昨晩、Tweetしてたことを整理してみました。
これもあってか、米株式市場は大幅上昇。金融市場が一番毛嫌いするのは、将来が見通せないことなので安心感か。一方、ねじれも発生したものの、富裕層増税は阻止されるとの思惑も浸透中。いいとこ取りのマーケット環境になっているが、最後まで目が離せない
行儀のよい宣言だが、おそらく現状を見る限り、バイデンのこの表現は適切と言えるだろう。最後の不確定要素はトランプがどこまで法廷闘争を仕掛けてくるか、というところ。最後までしつこく粘ることになると決着がつくまで相当時間がかかりそう。
暴動、内戦が起きない事を願うばかり。Stand back and Stand by、待機せよと極右武闘派プラウドボーイズに全米生中継で言い放ったトランプが今、不正選挙と断固戦うと言う。彼らへのGoサインのように。
米大統領選、バイデンの勝ちですね。郵便投票の結果が届き始めミシガン、ウィスコンシンで逆転。270票に到達。他の州を待たずに勝利が確定しました!

ただ勝利が有力と言われてるネバダの郵便投票の集計が終わってないので、万が一そこがひっくり返るとまだもつれる可能性はゼロではありません。ただその可能性は薄くバイデンの勝利はほぼ確定だと。

前半、当日投票から開票が始まるのでトランプが勝っているようにみえて、後半、郵便投票が届き始めてバイデンが逆転する。レッドミラージュ(赤い蜃気楼)が現実になりましたね。

トランプ陣営は不正が行われたと主張を始めて(当初の予想通り 苦笑) ウィスコンシンなどでの再集計を求め、最高裁で争う姿勢を見せているので結果が出るのに時間はかかりそう。

残っているのは
ペンシルバニア 20
ジョージア 16
ノースカロライナ 15
ネバダ 6

ネバダは恐らくバイデン。その他はまだ分からない。後半で一気にバイデン票が増えたので、不正を指摘する人がいるけど、これは完全にミスアンダースタンディング。都市部の郵便投票の結果がまとめて届いてるだけ。都市部は人口が多いから集計に時間がかかる。そして多くの人はバイデン支持。当初から言われてたこと。

下院は民主党が勝ったので注目は上院。こちらも大接戦。現状は民主党47、共和党49。過半数は50。

残っているのは
ミシガン、ノースカロライナ、ジョージア

ここで1議席を取れれば勝てる。現状は凄い接戦。

選挙前からいってる通り自分的な理想は
バイデン大統領
上院 共和党
下院 民主党

今のところはその方向になりそう!期待したい!
イアン・ブレマー氏が「たとえバイデン氏が大統領になっても、米国民の4割はトランプ支持だ」と指摘しているが、まさにその通りになりそうだ。バイデン大統領が誕生しても、その船出は相当な逆風下の中になりそうだ。
ここまで僅差になると思いませんでした。
トランプ氏を選んだ人は熱心な支持者で、バイデン氏を選んだ人はトランプ氏よりましだと消去法で選んだ人が多いと思います。
バイデン氏が大統領になったら、アメリカをうまくまとめることができるのか心配です。