新着Pick
255Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
他の記事にも書きましたが、こういった分析に関してはこの時点では要注意です。アメリカ中部の接戦州ではまだ期日前投票の開票があまり進んでいないため、数日間かけてバイデンが票を上乗せする「ブルーシフト」が当初から予想されていました。それを考慮すると、どちらかというとミシガン・ウィスコンシンで堅調なバイデンが気持ち有利な情勢だと考えても良いと思います。もちろん開票が終わるまでは結果は分からないし、冷静に情勢を見守ることが必要です。
激戦州の中でもアリゾナはバイデンがひっくり返しているので、ミシガン、ウィスコンシンをひっくり返し、ノースカロライナかペンシルバニアをとればバイデンの勝ち。結局アリゾナを失うと2016年でトランプが勝った州を3つ失うと厳しい。
米大統領選、バイデンの勝ちですね。郵便投票の結果が届き始めミシガン、ウィスコンシンで逆転。270票に到達。他の州を待たずに勝利が確定しました!

ただ勝利が有力と言われてるネバダの郵便投票の集計が終わってないので、万が一そこがひっくり返るとまだもつれる可能性はゼロではありません。ただその可能性は薄くバイデンの勝利はほぼ確定だと。

前半、当日投票から開票が始まるのでトランプが勝っているようにみえて、後半、郵便投票が届き始めてバイデンが逆転する。レッドミラージュ(赤い蜃気楼)が現実になりましたね。

トランプ陣営は不正が行われたと主張を始めて(当初の予想通り 苦笑) ウィスコンシンなどでの再集計を求め、最高裁で争う姿勢を見せているので結果が出るのに時間はかかりそう。

残っているのは
ペンシルバニア 20
ジョージア 16
ノースカロライナ 15
ネバダ 6

ネバダは恐らくバイデン。その他はまだ分からない。後半で一気にバイデン票が増えたので、不正を指摘する人がいるけど、これは完全にミスアンダースタンディング。都市部の郵便投票の結果がまとめて届いてるだけ。都市部は人口が多いから集計に時間がかかる。そして多くの人はバイデン支持。当初から言われてたこと。

下院は民主党が勝ったので注目は上院。こちらも大接戦。現状は民主党47、共和党49。過半数は50。

残っているのは
ミシガン、ノースカロライナ、ジョージア

ここで1議席を取れれば勝てる。現状は凄い接戦。

選挙前からいってる通り自分的な理想は
バイデン大統領
上院 共和党
下院 民主党

今のところはその方向になりそう!期待したい!

**
米大統領選とんでもない接戦へ…

現状をまとめます

アリゾナ、ネバダ、メインはバイデン。アラスカはトランプになりそう。そうなるとバイデン244票、トランプ216票。過半数が270票。

残っているのは
ペンシルバニア 20
ジョージア 16
ミシガン 16
ノースカロライナ 15
ウィスコンシン 10

バイデンはこの中で26票を取ればいい。ノースカロライナはトランプかなぁって感じですが、それ以外は本当にどっちが勝つか分からない
トラファルガーグループが当たってそう?

バイデン235対トランプ303

当たってたら二回連続でそれはすごいヨミ。

当たっていれば、だけど、やはり従前の予想とは大きく違うので、AOCのような流れまで含めて、細かく一般的な世論調査では分析できないことを示唆している、ということか、、
郵便投票分の開票が遅れている3州ミシガン、ウイスコンシン、ペンシルベニアのうち、票が今でも動いているウィスコンシン州は僅差でバイデンに変わっています。この3つの州は明日でも分からない可能性がありますね。
あとは、想定外に揉めているのはジョージア州。アトランタの票が未だ開いていない割合が多いそうです。
アリゾナ州は開票作業が早かったですね。
ラストベルトの州は、仕事が遅いところに、これらの州が抱えている問題を象徴していると感じています。
そして、こんな状況で、後は明日ね!と言えるアメリカ人のマイペースが羨ましいと感じています。
投票日当日の戦況分析は我ながらそこそこ正確だったと思います。まあ、たまたまですが。昨日時点の予想を維持して、「ネバダ・ウィスコンシン・ミシガンでバイデンが勝利して、当選確定」と予想します。

https://newspicks.com/news/5357757?ref=user_1400096
可能性は高くはないけどミシガン次第ではバイデンの大逆転もあり得る。ネバダとウィスコンシンをバイデン優勢のままミシガンを加えると270でバイデン勝利。ミシガンは開票率91%で0.5%の差で縮まっていて、民主党票の多い郵送票が残っているので最後まで分からない。
いや~なんか誰かが脚本書いたみたいな映画みたいに面白い選挙だ。
一番最後に郵便投票の開票が行われるので、最後の最後で形勢が逆転する可能性もある。トランプ優勢な状況には変わらないが、郵便投票が最後まで確実に開票されるとバイデン当選も十分にあり得る状況だろう。
ミシガン、ウィスコンシンは
バイデンがひっくり返したようですね。

かなり僅差