• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

激戦8州の状況は? トランプ氏の勝利確実はフロリダなど2州、バイデン氏はアリゾナなど3州 アメリカ大統領選【UPDATE】

253
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • アイメイド株式会社 取締役

    オセロゲーム的に地図の戦況をみるとバイデン陣営が苦しい感じ?

    トランプ側が下馬票を覆してかなり巻き返したということなのか?
    そもそもメディアの事前予想が的外れなのか?
    あえてバイデン有利に偏っていたか?
    全部当てはまるのでは?

    日本でもメディアによる世論調査がバイアスがかかるのはお約束。アメリカのメディアは特定の政党や候補者に偏ることも一定の範囲で認められているのだからなおさら。
    選挙の結果予想はメディア以外の専門機関を信頼した方が読み違えにくいと思う。

    20:00追記
    こちらの薄赤はトランプリード、薄青はバイデンリード。
    https://www.foxnews.com/elections/2020/general-results

    つまり、伸びしろは、
    トランプ 5州70
    バイデン 2州16

    現在の獲得数にそのまま足すと
    トランプ 213+70=283
    バイデン 238+15=253
    バイデンには勝ち目がない。

    バイデンが勝つには、
    薄青の16を確実に取った上で、
    トランプ優勢の州から27以上取る必要がある。

    今後の期日前投票の開票でバイデンが伸ばしたとしても、開票率が9割ぐらいの地域ではどのぐらいの影響力があるのだろうか?
    仮に残り10%の開票のうち、バイデン6%、トランプ4%としたら、もともと2%超のギャップがあると逆転できない。残り10%の開票に対してさすがに7:3まで差は開かないと思う。

    ペンシルバニア(20)はトランプが12%以上リード。
    開票率63%と低いがバイデンがどれだけ挽回できるか?

    ミシガン(16)も4.4%とやや開きがある。

    ジョージア(16)は2%程度の差だからバイデン逆転はありうる。

    ノースカロライナ(15)も1.5%と微妙な差。

    仮にジョージアとノースカロライナをバイデンが逆転で取れれば、バイデンに勝利が転がり込む。

    アラスカ(3)は圧倒的にトランプなので動かない。

    現時点ではバイデンの方が獲得数は多いが、伸びしろ分を考慮するとオセロのごとく赤に染まっていく。

    カギは期日前投票ですが、
    ジョージア 開票率94%
    ノースカロライナ 開票率94%
    残り6%の開票でどのくらい影響するのか?
    6%のうちバイデン7割以上が必要では?
    期日前投票の追加到着分やこの激戦区で総取りではない州が混ざっているとさらに複雑に。


  • badge
    東京大学 公共政策大学院教授

    激戦州の中でもアリゾナはバイデンがひっくり返しているので、ミシガン、ウィスコンシンをひっくり返し、ノースカロライナかペンシルバニアをとればバイデンの勝ち。結局アリゾナを失うと2016年でトランプが勝った州を3つ失うと厳しい。


  • badge
    Thirdverse、フィナンシェ 代表取締役CEO / ファウンダー

    米大統領選、バイデンの勝ちですね。郵便投票の結果が届き始めミシガン、ウィスコンシンで逆転。270票に到達。他の州を待たずに勝利が確定しました!

    ただ勝利が有力と言われてるネバダの郵便投票の集計が終わってないので、万が一そこがひっくり返るとまだもつれる可能性はゼロではありません。ただその可能性は薄くバイデンの勝利はほぼ確定だと。

    前半、当日投票から開票が始まるのでトランプが勝っているようにみえて、後半、郵便投票が届き始めてバイデンが逆転する。レッドミラージュ(赤い蜃気楼)が現実になりましたね。

    トランプ陣営は不正が行われたと主張を始めて(当初の予想通り 苦笑) ウィスコンシンなどでの再集計を求め、最高裁で争う姿勢を見せているので結果が出るのに時間はかかりそう。

    残っているのは
    ペンシルバニア 20
    ジョージア 16
    ノースカロライナ 15
    ネバダ 6

    ネバダは恐らくバイデン。その他はまだ分からない。後半で一気にバイデン票が増えたので、不正を指摘する人がいるけど、これは完全にミスアンダースタンディング。都市部の郵便投票の結果がまとめて届いてるだけ。都市部は人口が多いから集計に時間がかかる。そして多くの人はバイデン支持。当初から言われてたこと。

    下院は民主党が勝ったので注目は上院。こちらも大接戦。現状は民主党47、共和党49。過半数は50。

    残っているのは
    ミシガン、ノースカロライナ、ジョージア

    ここで1議席を取れれば勝てる。現状は凄い接戦。

    選挙前からいってる通り自分的な理想は
    バイデン大統領
    上院 共和党
    下院 民主党

    今のところはその方向になりそう!期待したい!

    **
    米大統領選とんでもない接戦へ…

    現状をまとめます

    アリゾナ、ネバダ、メインはバイデン。アラスカはトランプになりそう。そうなるとバイデン244票、トランプ216票。過半数が270票。

    残っているのは
    ペンシルバニア 20
    ジョージア 16
    ミシガン 16
    ノースカロライナ 15
    ウィスコンシン 10

    バイデンはこの中で26票を取ればいい。ノースカロライナはトランプかなぁって感じですが、それ以外は本当にどっちが勝つか分からない


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか