新着Pick
429Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
トランプ大統領が支持者を前にホワイトハウスで会見。
フロリダやテキサスでの勝利を祝った上で、集計中で注目のペンシルベニア、ミシガン、ウイスコンシンで自分がリードしていることを強調。
その後に詳細は不明ですが「集票を止めるよう最高裁に訴える」と発言。
さすがにこの発言には、生中継中の米ABCのスタジオにいた共和党で元ニュージャージー州知事のクリスティ氏も集計は続けられるべきだと。

一方のバイデン氏はトランプ氏に先んじてやはり支持者へ演説。
選挙結果が判明するまでに時間がかかることは想定されており「全ての票が数えられるまでは終わらない」という点を強調。
いわばトランプ氏が「勝利宣言」をすることに備えて先手を打った形となりました。
この「勝利宣言」を、現地アメリカメディアの記者はTwitterなどで、そのまま伝えた上で「FACT CHECK」の表記を付け、まだ開票中であることを説明しています。

激戦州の中でも、ミシガン州の選挙を統括する州務長官は、現地あすまで結果は出ないとの見解を出しているようで、少なくとも過半数に向けた最後の10数人で勝負が決まる可能性がある、際どい判定になりそうです。

先ほどの会見で、トランプ大統領から「最高裁に行くだろう。全ての投票を停止したい」と、未開票の郵便投票を念頭に置いた極めて重要な発言がありました。民主主義のもとで行われている選挙の根幹を問う事態となりそうです。
各州での集計を止めるために連邦最高裁に訴えると発表しました。何が根拠か分かりません。開票がいまだに進んでおり、即日開票ですら止められるのであれば、選挙に対する妨害です。
自信があるならば、トランプ氏はどっしり構えていれば良いのに…と素朴に思います。

基本的に民主党に親近感を感じている私ですら、開票作業中の州は、ほぼトランプ氏有利で進んでいると理解している訳ですから。
何故トランプ氏が開票作業打ち切りを示唆するのか?と、むしろ勘繰ります。

ジョージア州では、遅れているアトランタの開票作業を、後は明日ね!と言って、スタッフは帰宅したそうです。
アトランタは民主党有利だそうで、だからバイデン氏は勝利を待とう!と自信を持っているそうで…

ペンシルベニア州も期日前投票分が後回しなのですね。

世界中が固唾を飲み見守る中、あとは明日ね!もしかしたらもっと掛かるかも…と言って打ち切りにするところは、流石アメリカだわ💦と感心しています。
アメリカ人的なロジックに基づくと勝利は決定的であり、これ以上は必要のない作業。それをやって混乱を招くのはリーダーとして許せないんだろう。そしてその部分が支持されるから買ったんだろう。こう来られるとバイデンとしてもノーサイドを宣言しなくてはリーダーに不適。ただバイデンは次回選挙には寿命が足りないのでリーダーシップを見せる必要はなく、見苦しくも一縷の望みにしがみつく可能性がある。
米大統領選とんでもない接戦へ…

現状をまとめます

アリゾナ、ネバダ、メインはバイデン。アラスカはトランプになりそう。そうなるとバイデン244票、トランプ216票。過半数が270票。

残っているのは
ペンシルバニア 20
ジョージア 16
ミシガン 16
ノースカロライナ 15
ウィスコンシン 10

バイデンはこの中で26票を取ればいい。ノースカロライナはトランプかなぁって感じですが、それ以外は本当にどっちが勝つか分からないです。

トランプの今日で集計をやめるべきという発言が物議。ややこしいのが一番のkeyになりそうなペンシルバニアが11月3日消印の投票と認めるというルール。なので、まだこれから届く票もあるので、接戦になるとまだまだ時間がかかりそう。トランプはこれが不正を生んでると主張。最高裁で争うと。

ペンシルベニアを除いた集計でトランプが勝てば、バイデンは負けを認める可能性が高いけど、もしトランプが負けると最高裁での決着になる可能性が。揉めるリスクがかなり出てきた…


**
トランプが一方的に勝利宣言。郵便投票の開票をここで止めるべきと発言。更に最高裁にも持っていくも発言して、トランプよりのFoxのニュースキャスターも困惑。実際はまだまだ分からない。本当に微妙。トランプが強引な動きに出て揉めるリスクも出てきた… 米大統領選は混迷を極めてきた…

**
Foxニュースをみてるけど、選挙専門家もどちらが勝つか全く読めないと…

ウィスコンシン、ミシガン、ペンシルベニア、ジョージアは今日中に結果は出ないかもと。

一方トランプ大統領は勝利宣言を出す気満々で、大混乱になる悪夢のケースが起こる確率も高まってきた。

史上空前の大混戦だ…

**
NYTによると郵便投票がはじまって、ジョージアでバイデンが逆転あるかもとの。言えるのは少しトランプが有利にみえるけど、ここから郵便投票の開票が始まるから、まだ大逆転もあり得る。本当に凄い接戦だ…
アメリカって民主主義じゃなかったっけ?
何故ここまでトランプを擁護するコメントが出てるのか理解出来ませんが、ファクトとして、共和党メディアのFOX Newsですら「トランプはまだカウントが終わっていないのに勝利宣言した」と書いてますよ。

現職大統領がホワイトハウスで行った演説であり、また訴訟に持ち込むと仄めかしている訳で、バイデンの発言と比較しても意味ありません。

Trump claims victory with many states still undeclared, hints at possible Supreme Court case
https://www.foxnews.com/politics/trump-claims-victory-states-undecided-supreme-court-white-house
トランプ陣営の戦略は最初から、選挙の違法性を訴え、敗戦を認めないやりかただと言われていたので、一方的な勝利宣言も想定内です。あとはいかに暴動を煽る挑発的な発言が出るか。ホワイトハウスの回りには柵が設けられました。
WashingtonPostを見てもトランプの当確出てる
https://www.washingtonpost.com/elections/

+
残る接戦州はネバダとウィスコンシンくらい。
両方とってもバイデンは負けるけど

+
上院、下院でも共和党が優勢の模様
https://www.washingtonpost.com/elections/election-results/house-2020/