今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
253Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
たしかに。総合型のフィットネスジムは高齢者の憩いの場になってるから感染リスクが高いんだよね
ジムに通って14年になりますが、総合型→エニタイム(記事に記載されている通り、家から運動着で来て、1人で黙々とトレーニングして、終わったら着替えずにそのまま家に帰る)→コロナ禍により退会→別のジム再開との変遷です。
地方の潜在マーケットやIPOの時期なども興味深いです。
なるほど! 年齢層が若い上に密を避ける工夫がなされているんですね。私も総合型のジムに通っていましたが、緊急事態宣言が解除されても高齢者が更衣室でマスクなしで談笑するのが怖くて行くのをやめました。しかしこのスタイルなら確かにリスクは低そうです。
エニタイムユーザーです。コロナ禍の初期にジムがクラスターになったことが取りだたされましたが、24時間型のジムは一人で黙々とトレーニングする方が多く、密な環境ではないですね。
個人的には、自宅から自転車で3分以内で行ける近所のエニタイムはとても気にいっています。
先行者としてのブランド力 とIPO後の資本力で規模の優位性を狙っている戦略が面白い。

不景気の中で優良なテナントを積極的に借りる→優位性強化はAPAホテルにも似ている。

●競合に関して
エニタイムフィットネスの競合は大手フィットネスジムではなく、オンラインフィットネスや自分で運動管理できるアプリではないだろうか?
利用者層は影響あるかもしれませんね。

確かに若い人が多い。そして皆もくもくと筋トレに励んでいます。徒党を組んでダラダラ談笑する人もいませんし、総じてマナーが良くて気に入っています。

そもそも誰も喋らない上、最近は皆トレーニング中もマスク着用ですし、(コロナ以前から)設備は使うごとに拭き掃除することになってますし、設備は基本的に背中合わせに配置されてますし、(近所のだけかもしれませんが)、換気もしてるらしいので、ここに関しては感染のリスクは高くないと思ってます。
とはいえ遠慮がちにはなりましたが。
これから寒くなると家で着替えてジムに行く…が出来なくなります。汗かいてそのまま家に帰るのも風邪を引きそうですし。

だから、総合ジムに、人が少ない時を狙って通っています。
地方でも成立するのが強いですね。
しかも、会員制フィットネスですと(行政協議次第では)事務所と同等の扱いになり建築の法的条件も軽くなりそうです。さらに風呂などが無ければ設備投資も軽くなり、イニシャルコストを抑えられそう。
「フィットネス」と一括りにして議論したら、要点を見誤る…というアタリマエのことに気付かせてくれた記事。確かに、要所要所で除菌しながら黙々とトレーニングしたら、感染リスクは相当低いだろうなぁ。
新着記事一覧
紅こうじサプリ摂取、死亡5人に 入院患者ら800人補償
共同通信
3Picks

道内企業も自主回収相次ぐ 小林製薬の「紅麹」問題 道内6企業に対し国が自主点検を要請
HTB北海道ニュース
2Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内6企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

ローソン、石川県店舗で「Uber Eats」による医薬品配送開始
DCSオンライン
2Picks

【QAあり】日立建機、米州への独自展開が好調に推移 一層の事業強化を図り、25年は独自展開のみで売上3,000億円以上を目指す
ログミーファイナンス
3Picks

通信建設テック(R)の株式会社バディネットが株式会社ブランチテクノの株式を取得(子会社化) ~全国各地の電気通信工事会社との資本・業務提携やM&Aを積極的に推進~
@Press
3Picks

障がい者歯科に尽力 髙橋さんが医療功労者賞 厚木市・愛川町・清川村
タウンニュース
2Picks

ローム、東芝と半導体事業の提携強化を協議へ 資本提携も視野に
EE Times Japan
4Picks

国際司法裁、ガザ地区への食料・医薬品の供給許可をイスラエルに命令
BBC NEWS JAPAN
3Picks

GRAPHIC WAVEの社内報制作事業で、“画像生成AIを一切使用していない”ことを示すロゴマーク導入
デジカメ Watch
3Picks