• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【11/8 午前3時速報】バイデン氏が大統領に当選確実

NewsPicks編集部
1814
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • Energy company in Texas, USA IT Manager

    当地テキサスで開票速報見守っています。エネルギー産業で働く一人としてアンチ化石燃料&増税方針のバイデンに勝たれては今後4年間お先真っ暗です。トランプの勝利を祈っています。


注目のコメント

  • NewsPicks編集部 記者

    【8日午前3時up date】
    日本時間午前1時半頃から米大手メディアでバイデン氏の大統領選当確が相次いで報道されました。未確定だったペンシルベニア州(選挙人20人)での勝利に伴うものです。

    トランプ氏は敗北を認めないとの声明を出すなど、混乱は続きそうですが、一旦、今回の更新を持ってこの記事での速報を終了します。途中の中断もあり、とても長かったリアルタイム速報でしたが、お付き合いありがとうございました。

    【過去のコメント】
    バイデン氏がジョージア、ペンシルベニア両州で逆転し、わずかながらリードしています。長い長い大統領選ですが、ついに決まるのでしょうか。まだ、米大手メディアが「当確」を打てるほどの有意な差にはなっていません。

    郵便投票による開票の遅れと、郵便投票を民主党支持者が選択する割合が高かったため、これまでよりも強烈な赤い蜃気楼(最初だけ共和党が開票でリードする現象)が発生しているように見えます。


  • badge
    TBSテレビ 報道局 総合編集センター長 兼 報道コンテンツ戦略室長

    【up date】JST3時 ジョージア州の州務長官が票の再集計を表明したようです。

    トランプ大統領は日本時間の午前8時半に記者会見とツイート。バイデン氏はその前後とみられ、これが勝利宣言になる可能性もあります。

    JST5日14時過ぎ アメリカメディア記者のTwitterからいくつか。現地は日付がかわりましたが、激戦州のひとつジョージア州では、開票情報について州務長官が「次の更新は明日の午前10時半」と表明。この時点でまだ9万票の未集計票があるとのこと。

    FOXなどでバイデン氏が「獲得」と報じているアリゾナ州のある郡の開票所前に右系団体が抗議活動。銃で武装した保安官が開票所を警備する状況に。ミシガン州の開票所でも共和党支持者が抗議の声を上げて詰めかけている。こちらもバイデン氏が「獲得」と報じられている州です。

    開票所を武力で守るという光景、これは一部であって欲しいですが…とても民主主義国家、アメリカとは思えない状況です。

    @@

    JST19時現在 激戦州5つは郵便投票のカウントがカギを握りそうです。集計には今週金曜、州によっては翌週末までかかりそうだとの見通しも。トランプ大統領はこれをストップさせたい意向を表明しているので、法廷闘争の可能性が高くなってきました。最後は「数人」の争いとなりそうで、州によっては総取りではない少人数の分割票の行方がカギを握る可能性があり、その場合は際どい判定になります。本日の更新はここまで

    @@

    JST16時20分現在 トランプ大統領が演説。現地は東部時間の午前2時20分。激戦州に勝利したことに触れ「率直に言って、私たちはこの選挙に勝った」と、結果に言及したことをアメリカメディアの記者がツイート。さらに記者の中には「これは事実ではない、まだ開票中」と修正文言を付けているヒトもいます。

    またトランプ大統領は「最高裁へ行く予定で、全ての投票を停止したい」とも発言。未開票の郵便投票を念頭に置いた、重要な発言がありました。

    @@

    JST16時現在 ホワイトハウスのイーストルームにメディアプールが呼ばれたようです。まもなくトランプ大統領、会見です。


  • badge
    S&S investments 代表取締役

    日本時間の4日正午時点でトレーダー達はトランプの勝ちがほぼ確定として動いて、狂ったように米株の先物上げている。これで民主党が上院支配すれば、増税ない上に早期の財政支出というマーケット参加者にとって理想的な展開に! #米株 #大統領選


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか