新着Pick

迷子で泣く女児、助けるのはリスク? 虐待問題との共通点「面倒ごと避ける大人増えた」

弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
正論かもだが、僕含め事実そう考える人が多いのだから、歪んでると言われても解決になりませんね

>困っている子どもを助けることにリスクがあるという考え方は理解できません。そんなふうに考える人が少なからずいるとすれば、現在の日本社会が歪んでいるのでしょうね。
スマホで録音しながら声かければどうでしょうか。こんな事ほんとは不要だと思いますが、残念ながら、そうでもしないと社会的に抹殺されうる現実があります。

この弁護士さん、理想と現実をもう少し擦り合わせした方が気が楽になると思いますよ。

以下抜粋
ーー大人たちはどうして尻込むのでしょうか
自分の利害ばかり考え、自分とは関係のないことや、面倒なことにはかかわりたくないと考える。そんな大人が増えたということだと思います。

ーー助けてしまうことを「リスク」と捉える人がいるようです
困っている子どもを助けることにリスクがあるという考え方は理解できません。そんなふうに考える人が少なからずいるとすれば、現在の日本社会が歪んでいるのでしょうね。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン