今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
358Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
スタートアップのステージによっても異なる印象を受けます。

契約要件は分かりませんが、固定費の様で、変動費のメリットもあると考えればトライしやすいですね。

キラキラと働ける空間は心理的安全性の構築にもつながるかもしれません。

法人登記する地域によっては、賃貸借契約に伴うスタートアップの賃料保証制度もあるため、とにかく1円でも資金ショートしない戦略を優先したい。

常時利用メンバーが3人くらい、または、月次で常時利用従業員が増える段階なら検討できるという印象です。
人気 Picker
WeWork入居者です。
良い点として、全体的に設備は快適、ファリティマネジメントに係る人的コストが不要、スタッフはホスピタリティ高い、プランによっては都心各所の拠点が使えるので当社のようなファンドや外出が多いワーカーには便利。
一方で、賃貸借契約ではないので法人登記に制限があったり来客システムが煩雑だったりするのはやや不便。
WeWork連載3回目は、実際に入居しているスタートアップ2社に取材しました。
タイトルにもしたとおり、なぜ「少し高くても」WeWorkに入居するのか、理由がわかる記事になっていますので、ぜひご一読くださいね。

ちなみに私がフリーランスのときは、今回記事を書いてくれた唐仁原さんと一緒に事務所を借りていました。
記事中で江尻さんが言うとおりの「マンションの一室」で、せめてハクをつけようと半蔵門。懐かしいなぁ。
あの頃WeWorkがあったら、私たちはちゃんと「投資だ」と考えてWeWorkを選べていたのか。
「もったいない」と言ってそうなところが、私たちが大成しなかった理由のような気がします。
WeWorkさん、おしゃれですが高いよな~と・・。WeWorkさんを気軽にサテライトオフィスに利用できるほど収益力を高めたいですね。

さて、当社の話で恐縮ですが、2004年の夏頃から1年弱、銀座のシェアオフィスに入居をさせていただいておりました。
同じ施設には近しいステージのスタートアップの方々が多数いらっしゃり、金曜の夜によく会社を超えて皆で飲みに行った思い出があります。
そこで出会った方が、当社にジョインされたり、その後同業として意見交換をするようになったり。とても楽しい時代でした。

コラボレーション、ネットワークの価値がシェアオフィスにはありますね!
WeWork入居者です。経営のゴタゴタはありましたが、サービス自体は非常に良いと感じます。拡張などの柔軟性があるところは、やはりスタートアップ向き。

「『WeWorkっぽい』コワーキングスペースは増えていますが、やっぱりWeWorkとは違うんですよ。その違いはクリエイティブな空間の作り込みの差です。スタッフの方と入居者の触れ合う動線設計や、入居者同士が触れ合う動線設計が、オンラインとオフライン両面で練り上げられている。」
WeWorkユーザーです。最近は利用プランも柔軟になり、リモートワークと組み合わせた以前よりもリーズナブルなプランもあり、重宝しています。
とくに今後のオフィス戦略が描きにくい中で、入居・退去時に大きな費用がかからないというのもコロナ禍にあっているなぁと感じます。
廊下からオフィス内が丸見えなのは、やや落ち着きませんw
オフィスにかかる悩みって結構多いので、そこに気を遣わず事業や顧客、プロダクトに向き合える時間を最大化できるというのは大きなメリット。単価は高いけどそこに投資する価値はある。
この連載について
新着記事一覧
キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks

Netflix版「三体」の制作陣が語る「原作へのリスペクト」
WIRED.jp
3Picks