新着Pick
287Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「ものすごい人気だ」となってから見ましたが、そんなハードルも軽く飛び越える作品でした。大人が見ても生き方の学びになりますし、子供が見ても面白い要素あり、そして老若男女泣けるとなると人気出ますね。笑

シンプルに話題なのもありますが、何と言っても面白いです。
人気 Picker
鬼滅の刃の主人公の炭治郎には承認欲求がありません。また鬼滅にはヒーローものに多い「鬼から日本を救う」という描写さえもほとんどありません。炭治郎にあるのは鬼にされた妹の禰豆子を救うという目的のみ。これはまさに承認欲求を否定し目的論を提唱したアドラーの体現者のような振る舞いです。一方で承認欲求に囚われた人々は鬼として描かれています。

これは父に認められたいという碇シンジや自己愛の欠如から加地さんに認められたいアスカラングレーが敵と戦うエヴァンゲリオンとは対照的です。

90年代後半を席捲したエヴァンゲリオンは後の承認欲求時代を先取りしていたとも言えますがアドラー本が大ヒットする現在、我々は承認欲求疲れを起こしているのかもしれません。そんな時代には竈門炭治郎は一服の清涼剤のような存在として映るのではないでしょうか。
コロナ禍、他の映画ラインナップの影響が大きいという声もあるものの、スポーツでも追い風や向かい風はありますしね。
昨日、友人が家族連れで観に行っていました。
家族で観るような内容じゃないと思うのですが笑
昨日映画館に観に行きましたが漫画やアニメを見ていない人からすると背景などが掴めずわからなかったとのこと笑
私は漫画を読んでいたので煉獄さんにどハマりでしたが笑 したがって鬼滅ファンがこの興行収入を支えていると思うのでファン層の厚さがすごいなと改めて思いました。
とりあえず週末でアニメ全26話を見終わりました。これでいつでも映画館に行ける。

それで恋柱のキャラがすごすぎて「恋柱」でググったら、検索ワード予測欄に今後の展開が予想できる内容が出てきてとても困りました。
個人的には漫画もアニメも映画も観たんだけど、ストーリーにもキャラクターにもあんまハマれなくて、。

分析めいたことするのもおじさん趣味でやだなーと思うのでやりたくない。

さておきジャンプアニメって比較的クオリティ低いの多いのに、ufotableが頑張ったのとあんまり余計なことにコスト奪われなかったことでめちゃめちゃクオリティ高いんだよねアニメ。それだけでも見る価値はあるよ。
近所の109シネマズ湘南では、いまだに上映の半分近くが鬼滅の刃。この調子なら歴代興収1位の千と千尋の308億を抜くかも。ただし、どこまで興行を引っ張れるか。普通は1ヶ月で終わりですが、倍の2ヶ月行ければギリギリいけるかな。Excelでシミュレーションしてみたんですが来週のデータが出ればかなり読めると思います。楽しみですね!
自分は安全な立場にいて食い散らかすばかり の鬼に対して竈門少年は怒りを爆発させるのですが
その鬼ってまさに現代の私たち自身だよねーと思って映画館の中でシュンとしてしまいました。
鬼も私たちも「絶対安全」な立場で「美味い生物を食い散らかす」という点では全く一緒だなと。怪我してもすぐ誰かが直してくれる。
「ズルイ」という人間に鬼たちは「だったらお前も鬼になればいいじゃん」と誘う。
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』、累計興行収入が157億円、累積観客動員数が1100万人突破!アバターを抜いて歴代Top10入り。ちなみに直近の大ヒットだと、「君の名は。」250億円、「アナ雪」255億円。歴代1位は「千と千尋の神隠し」308億円。どこまでいくか、楽しみ!!
そらもう、総理大臣が全集中の呼吸を使うくらいですから。

全集中
https://www.sankei.com/smp/politics/news/201102/plt2011020028-s1.html
どんな予習をしてから映画館に行けば良いのだろうか?
思案中です。

Aki Moriさんみたいにコミック全部読む正攻法ではなく、もう少しショートカットしたいです…

R12なんですよね、残酷なシーンがあるのですよね。
では、夜に行くのは止めようかな。

追記
Komineさん、ダメらしいです。だから、効率良い予習法を知りたいです①