今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
109Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
いまのSBには重要なポジションですね。
攻めは強いが、守りが課題だったりしますからね。
人気 Picker
市村清さんは、私が補習所に通っていたときの担任の先生でした。明るくて、とっても素敵な方です。ご活躍をお祈りしています♪
経営レベルに攻めだけではなく「守りの人材」強化も進めるのはソフトバンクの状況を踏まえれば必須ですし、手を打っていること自体は評価されるのでしょう。

ただ、実効性やガバナンス全体の中で評価すべきものですので、この発表だけをみて判断するのは難しいと思います。
投資会社にシフトして随分経っており、なぜ今なのかが最も気になりました。
仕事のネイチャーとして未上場株の評価、あるいは価格変動を見ざるを得ないが、保守的に見れば殆ど減損になりかねないし、難しい仕事な気がする。
え?市村さん?なんと。この種のマーケット・リスク管理の仕事にあまり向いてない気がするんだが。。。
市村さんは、ずっと昔、中央青山だったころにソフトバンクの監査を担当していた記憶がある。その関係で後藤さんや君和田さんとも旧知の仲のはず。だからの人選なんだろうけど。。。

【追記】
そうだよね、協会の活動に熱心だったよね。
なかなかの重責ですね。なんと言ってもSBGですから。
ただ、これで公認会計士のキャリアに幅が出るならば朗報です。
是非頑張ってください!
業務執行体制強化のため「リスク管理室」を新設とのことです。

https://group.softbank/system/files/news/press/2020/20201102/pdf/20201102_ja.pdf
ぱっと見の印象としては板ばさまれがちなすごい大変そうなポジション。
守りの布陣強化!
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
12.7 兆円

業績