フットボールチャンネル

40歳中村憲剛が今季限りでの現役引退を発表。川崎フロンターレ一筋のキャリアに幕

text by 編集部 photo by Getty Images

中村憲剛
【写真:Getty Images】

 J1の川崎フロンターレは1日にオンライン会見を開き、同クラブに所属する元日本代表MF中村憲剛が今季限りで現役を引退することを発表した。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 中村憲剛は中央大学から2003年に川崎Fに入団してプロデビュー。これまで18年間のキャリアを川崎F一筋で過ごしてきた。

 川崎FではこれまでJ1通算463試合、公式戦合計620試合以上に出場。クラブを象徴する存在となり、2017年のJ1初優勝や翌年の連覇を含めて川崎Fの成功をけん引してきた。個人としても2016年のJリーグ最優秀選手を受賞したほか、8度のベストイレブンに選出されている。

 40歳の誕生日を迎えた10月31日にはJ1第25節、FC東京との多摩川クラシコに先発出場。後半に自身のバースデーゴールとなる決勝点を挙げ、J1新記録を更新する12連勝の立役者となっていた。

 今季残り9試合となった現時点で、川崎Fは2位に勝ち点17ポイントの差をつけて首位を独走中。このまま2年ぶり3度目のリーグ優勝を飾り、中村憲剛の引退に華を添えたいところだろう。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top