今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
115Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マニュアルを作成することによる標準化は非常に有用です。
特にサービス業(営業等)に長く携わる身としては、このポイントには長く接してきました。

形の見えないサービス業だと、どうしても熟練の属人の知識、スキル、経験などに依存するいわゆる暗黙知で乗り切っている要素が多分にあります。これを属人に依存しないように形式知化するためのマニュアルには、非常に効用があります。

よくサービス業の世界だと、先輩の仕事を盗めなどと言われますが、どこら辺を盗めばいいのか、よくわからず、結果が出せず、それがストレスにつながり、結果、離職につながっていました。
しかし、それをできるだけ「技」レベルも含めて、マニュアル化すると、最低限身につけるものや知識という形で若手や中途の方に説明ができるようになりました。
すると、仕事上のミスが減り、結果、顧客からのクレームが減り、これまで成果が出せなかった若手でも成果が出せるようになり、離職しなくなりました。

ただ、もちろん、成果を出し続けるためには、属人ベースの長所としての個性も大切なので、そこはマニュアルではなく、自分で見つけてもらうことが必要です。
心理的安全性を職場でどう担保するのか、についての具体的事例としても参考になるのではないかと思えました