新着Pick

大不況生き残りに向け今こそ取りたい本命資格

東洋経済オンライン
秋とはいえ肌寒いほどの季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?オリンピックイヤーになるはずだった2020年は、新型コロナウイルスの影響で思いもよらず学校や会社に行かずに社会生活を送る、いわばニ…
179Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
数年前 AIに奪われる職種というのが話題になっていた。はるかに超えた能力を持つAIに仕事を奪われまいと不安の中悶々とするより、 それを使う側に立つために必要なことを見つけることが大切。 違う土俵に立とう。
AIを使いこなせるようになる。

究極的には、AIを意識する必要がなくなるまで進化します。それまでの間、基礎的な知識を得ることは価値ありますね。

同時に、資格を取ればなんとかなるという、短絡的な考え方を捨てることが大事です。

創造的思考力を磨き、AIに仕事を奪われるのではなく、使い倒しましょう。
参考までに、、、
G検定には、平行してE資格というものがあります。
E資格は、いわゆるエンジニア向けの資格。G検定で広く知識を得てから、実務的に技術的な要素を本格的に身につけ、活かしたい方向けです。

今回紹介されているG検定は、AIを業務上ディレクションする場合、これからのAI時代に取得したい資格です。
私が属する観光業は、いわずもがなですが、まだまだ私も含めてリテラシーが足りていません。。。目下勉強中です。
これからは「資格」より「実際のスキル=実力」がみられる世界になるのではないでしょうか?

「資格」を持っていても、それにより発揮できる「価値」は、人によります。

これからは「価値提供」に対して対価が支払われるのだと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
この手のIT資格で実務に役立つ資格はほぼありません。

資格がなくてもプログラミングが出来るような学校や職場に行きましょう。
資格をネタにしている人は大変だなあと思わされた。

ある何かを持っていれば生き残れる、という賢者の石は存在しないと思うのだけど。
G検定、初めて知りました。非エンジニア向けというのがいいですね
関連記事一覧
不確実な今後の収入に備えて、今のうちにやっておくべきこと
ライフハッカー[日本版]
948Picks

コロナの影響は21年卒より22年卒採用? ソニー、トヨタ…人気企業独自調査!
AERA dot. (アエラドット)
48Picks

伊勢谷友介氏「利他をやれば利己となる」人間だからこそ、今出来ることを withコロナで変わる国のかたちと新しい日常⑳
FNNプライムオンライン
24Picks

新たな事業を始めるときは「なぜ今やるのか」を問うべき ゲームチェンジの時代の勝ち筋
ログミー
15Picks

先生はYouTuberに勝とうとしなくていい。ビリギャル・小林さやかさんに聞く「それでも、学校が今できること」
ハフポスト日本版
15Picks

40代のやりたいこと探しが「教育分野で社会貢献」に行き着く罠 - 転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏
Diamond Online
12Picks

医療崩壊の回避だけではなかった “神奈川モデル”を成功させた黒岩知事の出口戦略とヘルスケア政策 Withコロナで変わる国のかたちと新しい日常⑨
FNNプライムオンライン
8Picks

在宅勤務が長引いても、「コロナうつ」にならない方法とは - イライラ・モヤモヤ職場の改善法 榎本博明
Diamond Online
5Picks

萩生田文科相 新型コロナで大学の授業実態 調査する考え
NHKニュース
5Picks

コロナで気づいた「大学生の違和感」画面越しで卒論?「ぞっとする」
withnews.jp
4Picks